人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ROPPONGI MOON

ROPPONGI MOON_a0185693_22483436.jpg


ROPPONGI MOON_a0185693_22485245.jpg


Camera/NEX-5N
Lens/E16mmF2.8+VCL-ECF1


森ビルと東京タワーを同じ一枚に収められるとは思わなかった。
フィッシュアイはモニターの中にまったく想定外の構図が現れることがあるので、
ファインダーを覗いて撮るより背面モニターを見ながら、
カメラをあれこれ動かして撮るほうが面白いと思う。

一枚目はレンズを真上近くに向けて撮るような感じだったので、
カメラを三脚に据えて中腰で下から上にモニターを覗き込むようにして構図とフォーカスを調整した。

周りの人は東京タワーを撮るのに普通にカメラを前に向けて撮っているのに、
自分だけはかなり不自然な体勢で、しかもカメラを変な方向に向けて撮っていたので、
ちょっとアブナイ人状態だったかもしれない。(笑)

普段からEVFと背面モニター半々位で撮ってるけど、
構図決定の自由度の高さで言えば背面モニターの方が圧倒的に上だと思う。

グラウンドレベルやオーバーヘッドレベルで撮る時なんてファインダー覗いてたら撮れないし。

また、花を撮る時なんかはカメラの位置が1mm、1度違うだけで全然印象が違う写真になる。
構図の決定に繊細さを求められる時も絶対に背面モニターだと思う。

でも動かないモニターはダメだと思う。
顔の前にカメラを持ってこなければならず、
結局ファインダーを覗いて撮るのと自由度はさして変わらなくなってしまう。

で、NEXのチルト式モニターって横位置はいいけど縦位置では固定と変わらないので、
今回のようにちょっと普通じゃないカメラアングルで撮る時は、
ちょっと普通じゃない体勢で撮らねばならず不便だなーと。

α77のようなモニターが理想なのだけどね。

でもα77のような本格的な一眼で背面モニターを見て撮るのはちょっと嫌。
非常にくだらない理由なのだけど、なんか素人っぽくて。。
いや、自分素人ですけどね。(笑)

NEXでも縦位置可動モニターになってくれるといいな。

photos on flickr
by GLIDEi7 | 2012-04-20 23:00 | 写真


life with …

by.GLIDEi7

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31