タグ:花火 ( 12 ) タグの人気記事

全部乗せ

a0185693_115651.jpg

α7R Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS

photos on flickr
[PR]
by GLIDEi7 | 2014-05-26 23:00 | 写真

群青

a0185693_5531395.jpg

α7R Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS

時期外れだけど、昨年12月末の『お台場レインボー花火』の写真。

もうちょっと右側に行けば打ち上げ台から上がる画が撮れてベストなんだけど、
現場に到着したのが花火開始直前だったので場所取りできなかった。

例年12月の毎週土曜日に行われる、
10分程度のささやかな花火大会だけど、
夏の東京湾大華火祭みたいに激混みするわけじゃないし、
お台場側からだと花火もレインボーブリッジの前側に上がるので、
写真を撮るには夏より全然いいと思う。

海風が吹き付けて結構寒いけど。

2007年から始まって、9、10年は未開催と、
必ずしも毎年やってるわけではないみたいだけど、
今年も開催されたら、毎週場所を変えて撮ってみたい。

photos on flickr
[PR]
by GLIDEi7 | 2014-04-30 23:00 | 写真

いたばし花火大会 2013 #03

a0185693_2412378.jpg


a0185693_241338.jpg


a0185693_2414556.jpg


a0185693_2415560.jpg


a0185693_242283.jpg

Camera/NEX-5N
Lens/E18-55mmF3.5-5.6


昨年8月のいたばし花火大会。

撮りたいポイントが沢山あって、
花火の時は体が五つくらい欲しくなる。

花火が星とかハートとかポケモンとかだと、
見る場所によってきちんとした形に見えないと思うけど、
どの方向から見ればきちんとした形に見えるということまで、
計算して打ち上げられるものなのだろうか。

また複数の花火の組み合わせの場合も、
見る場所によって見え方が違ってくるわけで、
花火師の表現したい世界観を正確に鑑賞するなら、
やはりメイン会場方向から見るのがベストなのだろう。

photos on flickr
[PR]
by GLIDEi7 | 2014-01-25 23:00 | 写真

冬花火

a0185693_8503843.jpg

Camera/NEX-5N
Lens/E 10-18mm F4 OSS SEL1018


土曜日にレインボーブリッジの写真を撮り行ったら、
居合わせた写真家の方に花火が上がると教えていただき、
思いもかけず花火写真を撮ることが出来た。

家に帰ってから調べたら『お台場レインボー花火』というらしい。
12月末までの毎週土曜日19時から10分間だけの、
冬のささやかな花火ショーだ。

それほど大きな花火が上がるわけではないので、
花火鑑賞としては台場側から見たほうが迫力を感じられるかも。

夏の東京湾の花火のように激混みする訳ではないので、
タイミングが合えば台場側からも撮ってみたい。

photos on flickr
[PR]
by GLIDEi7 | 2013-12-02 23:00 | 写真

TOKYO HANABI

a0185693_2248153.jpg

a0185693_22482121.jpg

a0185693_22483729.jpg

a0185693_22484393.jpg

a0185693_22484869.jpg

a0185693_22485413.jpg

a0185693_224921.jpg

a0185693_2249759.jpg

Camera/NEX-5N
Lens/E18-55mmF3.5-5.6


神宮外苑花火大会に行ってきた。

ここの花火は都会のど真ん中だけあって、
あまり大きな花火は上がらない。

その代わり連射系の花火が多いので、
シャッタースピードが長すぎると花火が飛ぶし、
短すぎると背景が潰れるしで
カメラの露出を合わせるのが難しかった。

東京タワーと六本木ヒルズという、
東京のランドマークを背景に上がる花火を撮りたかったので、
新宿高島屋の屋上テラスからの花火鑑賞となったけど、
普通に花火を見るならもっと近くで見たほうがいいと思う。

photos on flickr
[PR]
by GLIDEi7 | 2013-08-20 23:27 | 写真

第25回東京湾大華火祭

a0185693_3254838.jpg


a0185693_3345640.jpg


a0185693_326097.jpg


a0185693_326597.jpg


a0185693_3351776.jpg


a0185693_3352625.jpg

Camera/NEX-5N
Lens/E18-55mmF3.5-5.6


ここに写っているマンションに住んでいる人と、お友達になりたい。(笑)

photos on flickr
[PR]
by GLIDEi7 | 2013-08-14 23:00 | 写真

Tokyo Bay Grand Fireworks Festival 2013

a0185693_4212448.jpg

Camera/NEX-5N
Lens/E 10-18mm F4 OSS SEL1018


この構図で東京湾大華火祭を撮りたくて行ってきた。

陽も沈みかけている18時40分頃に地下鉄の門前仲町駅から地上に出た。
地下鉄の冷房がかなり効いていた影響もあったのだろうが、
それにしてもこの時間帯ではかつて経験したことがないような猛烈な蒸し暑さに、
一瞬目眩を覚えた。

それだけに当日の空気はかなり霞みがかっており、
尚且つこの撮影位置から打ち上げ地点まで約3km程の距離があり、
超広角では花火の色が出にくく、撮影条件としてはかなり悪かった。

Lightroomで現像しているのだが、あまりにも花火の色が薄いので、
火花の一本一本に補正を掛けて、彩度を上げるという結構面倒なことをしている。

今になって超広角の別構図で、
あと2パターンほど撮っておけばよかったなと思っているのだけど、
来年はもっと近くから東京湾に上がる花火を撮りたいとも思っている。

どうなることやら。

photos on flickr
[PR]
by GLIDEi7 | 2013-08-12 23:00 | 写真

いたばし花火大会 2013 02

a0185693_3465567.jpg


a0185693_347546.jpg


a0185693_3471164.jpg

Camera/NEX-5N
Lens/E 10-18mm F4 OSS SEL1018


ひと夏に何回かは、夜になっても熱気が引かず、
どうしようもない日というのがあるけれど、
今夜はそんな夜。

暑い。

photos on flickr
[PR]
by GLIDEi7 | 2013-08-09 23:00 | 写真

いたばし花火大会 2013 01

a0185693_2254259.jpg

Camera/NEX-5N
Lens/E 10-18mm F4 OSS SEL1018


花火は楽しいけど、シャッターのタイミングやら露光時間やらが難しい。
花火が開いてからの露光時間が長すぎると、
火花の尾が引き過ぎたり、風で流れたりで形が崩れてしまうし、
短すぎても花火にボリュームが出なかったりで宜しくない。

殆どはシャッタースピード優先で花火が開くタイミングは勘で撮っていたのだけど、
帰ってきてから花火撮影のコツ的なサイトを見たら、
MモードでBULB撮影するとよいと出ていた。

先に見とけよって話なんだけど、
確かにBULBなら花火の上がり始めにシャッターを開いて、
花火が開いてから散っていく間の、
ここだという自分のタイミングでシャッターを閉じればよいので、
Sモードよりも上手く撮れそうな気がする。

今度撮るときに試してみよう。
…といっても今度っていつだろう。
来年?(笑)

photos on flickr
[PR]
by GLIDEi7 | 2013-08-07 23:33 | 写真

第53回 いたばし花火大会 02

a0185693_312316.jpg


a0185693_312274.jpg


a0185693_3124487.jpg


a0185693_314415.jpg


a0185693_31339.jpg


a0185693_3134994.jpg


a0185693_3202292.jpg


a0185693_3143642.jpg


a0185693_3204911.jpg

Camera/NEX-5N
Lens/E18-55mmF3.5-5.6


photos on flickr
[PR]
by GLIDEi7 | 2012-08-28 23:00 | 写真


life with …

by.GLIDEi7

以前の記事

2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月

タグ

(346)
(191)
(180)
(136)
(106)
(106)
(95)
(65)
(49)
(34)
(32)
(32)
(31)
(24)
(22)
(13)
(12)
(11)
(9)
(8)

ブログパーツ

人気ジャンル

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31