タグ:機材 ( 11 ) タグの人気記事

Carl Zeiss Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS

a0185693_23211392.jpg

Camera/NEX-5N
Lens/E 50mm F1.8 OSS


photos on flickr
[PR]
by GLIDEi7 | 2013-09-17 23:29 | 機材

寒さに挫ける

a0185693_37353.jpg


Camera/NEX-5N
Lens/E18-55mmF3.5-5.6


今が一年で一番寒い時期だけど、
それにしても猛烈に寒かった。

天気もそこそこよかったので仕事帰りにまた日比谷濠の写真を撮りに行った。
でも写真を撮るためにポケットから手を出すと、
風が強くて数分で手の感覚がなくなりそうになるくらい寒かった。

暗くなるまでそこらへんをブラブラしてようかと思ったけど、
この寒さは耐え難いと思いやめた。

はい、根性なしです。(笑)

代わりに有楽町のビックカメラでNEX-7を見てきた。
展示機も沢山置いてあり、力の入れようが伝わってきた。

銀座ソニーストアでも何度か触っていたけど、
EVFはFDA-EV1Sよりも見やすいように感じる。
電子水準器があるのもいい。
でも、電子水準器はα33にも付いていたのだから、
5Nにも付けて欲しかったな。

操作性はファインダーを覗かなければすこぶる良好。
Aモード時に絞り、露出補正、ISOを直接変更できたり、
フレキシブルスポット時のフォーカスポイントの移動とか凄くやりやすい。

でも自分にとって7のトライダイヤルナビはちょっと問題があり、
左目でファインダーを覗くと二連ダイヤルを操作する親指が顔に当たり操作にしくい。
メガネを掛けているとメガネのレンズに指があたってしまい、事実上使うことが出来なかった。
このことは銀座ソニストで触った時から分かっていたのだけど、
右目でファインダーを覗けさえすれば最高の操作性だけに本当に残念。
NEX-7に魅力を感じて、実は右目でファインダーを覗く練習もしてみたんだけど(笑)、
やっぱりちょっと上手くはいかず挫折した。

その点5NにFDA-EV1Sを付けるとファインダーに高さが出るので、
仮にダイヤル類が付いたとしても操作性の窮屈さは出ないはず。
5N後継機には何とか上手い事やってダイヤルを一個追加してくれないかな。

まあ5N後継が出る頃には7もソコソコ値がこなれているだろうから、
ちょうどよい比較対象機になるのかもしれない。
[PR]
by GLIDEi7 | 2012-01-29 23:00 | 写真

NEX-5N + FDA-EV1S Black

a0185693_1341261.jpg


a0185693_1342754.jpg


a0185693_1344348.jpg


a0185693_134528.jpg


a0185693_135372.jpg


Camera/NEX-5
Lens/E18-55mmF3.5-5.6


photos on flickr

NEXはシルバーがイメージカラーなのか、フラッシュやマイク、
そしてEVFのFDA-EV1Sとなぜかシルバーしか用意されていない。

まあ、単にコスト的な問題で塗装ラインや在庫をブラックとシルバーの二つに分けたくないのだろうけど。

しかしブラックボディにシルバーのEVFはどうにも一体感に欠けるものがあったので、
FDA-EV1Sを分解して塗装してみた。

a0185693_13415743.jpg


a0185693_13421115.jpg


分解して判ったのは、EVF自体は非常に小型でFDA-EV1Sのケースの傾斜がつき始めている部分までしか長さがないこと。
なるほど、これならNEX-7の小型ボディにもEVFを組み込める訳だ。
他社のEVFがどんなものかは見たことが無いので比較は出来ないけど、
それでもソニーの小型化技術というのはNEXそのもののコンパクトさを見ても、
非常に優れているのだと思う。

ケースは上カバーがアルミか何かの金属製で、それ以外はプラスチック製だった。
元のシルバーの塗装は全て落として、下地処理してからプライマー塗装、黒塗装、ペーパー掛け、コンパウンド掛け、マットクリア塗装と行った。
塗装してから一ヶ月程使っているが、クリア部分が一部擦れて薄くなっているものの、
黒部分は剥がれもなく綺麗なまま。

どこかにぶつけたりしない限り剥がれは心配なさそう。

故障した時にメーカー保証は受けられなくなるし、
分解自体も破損リスクを伴うので壊れても構わないという覚悟でやったけど、
結果はやはりシルバーよりもずっとボディとの一体感が増して満足している。
[PR]
by GLIDEi7 | 2012-01-21 23:00 | 機材

SILKYPIX Developer Studio Pro 5

a0185693_4575958.jpg


a0185693_4582664.jpg


Camera/NEX-5N
Lens/E16mmF2.8


以前『SILKYPIX Developer Studio Pro 5』のベータ版を試用させて頂いて、
HDR機能が気に入っていた。

また使いたいなー、
と思っていたのだけど、考えてみれば製品版の方はまだ試用していなかったので、
今回試用させて頂くことにした。

二枚目の写真は前回UPしたのと同じものなんだけど、
やはりHDR機能は暗部を持ち上げるのに便利だし、
色乗りの良さが全然違う。

当たり前と言えば当たり前かもしれないけど、
普段使っているソニーの付属ソフトのIDCと比べると、
何をするにも調整幅が比べものにならない程広くて、
現像するのが楽しくて仕方ない。

トーンカーブがちょっと使いにくい感じもするけど、
それ以外は非常に使いやすく気に入ってしまった。

ということで早速購入!
…といきたいところなのだけど、(笑)
他にも気になるソフトが2、3あるので、
そちらも試用してから一番気に入ったのを購入したいと思う。

しかし、初心者の素人考えだけど、
なんか高いレンズ買うより、いいソフト使えばそれでいいような気がする。
いや、高いレンズ使ったことありませんけどね。(笑)

あ、でも高いレンズにいいソフトを使えばそれが一番いいんだな。(笑)

photos on flickr
[PR]
by GLIDEi7 | 2012-01-19 23:00 | 写真

TAMRON 18-200mm F/3.5-6.3 Di III VC (Model B011)

タムロンから発売されたサードパーティ製初のEマウントレンズ、
TAMRON 18-200mm F/3.5-6.3 Di III VC (Model B011)
を新宿のヨドバシカメラで見てきた。


a0185693_6224983.jpg
オリジナルは背景があまりにもゴチャゴチャしていて見にくい事この上ないのでフォトショで切り抜き。

a0185693_6232484.jpg


a0185693_6141085.jpg


a0185693_6141995.jpg


a0185693_614311.jpg


a0185693_6144524.jpg


a0185693_6145899.jpg
こちらはシルバーモデル

a0185693_615866.jpg
純正E18-200と比較。

Camera/iPhone4S

まず見た目の印象としては純正と比べるととにかくコンパクト。
個人的には純正はボディとレンズのサイズバランスがデザイン的に破綻していると感じ、
どうしても好きになれなかったけれど、
タムロンのほうはバランスが取れていて一目で好印象。
EVFと合わせるとさらにバランスがよくなり、一眼っぽさが増してカッコよかった。

写真だとパースが付いてどうしてもレンズが大きめに写ってしまうけれど、
実物を見たら写真よりもコンパクトに感じるはず。
(といっても、あくまでも便利ズームなのでそれなりに大きいですけどね。)

カラーはブラックのほうが膨張色のシルバーよりも締まりがあり、
さらにレンズの下部がシルバーに塗り分けられているので、
その分レンズの長さを短く見せる効果があり、よりコンパクトに感じさせる。

ただ、ズームリングのラバー部分はちょっと幅がありすぎてうるさく感じるので、
もう少し短いほうがよかったと思う。
もっともそれだと純正とほとんど同じデザインになっちゃうんだけど。(笑)

シルバーに関しては純正よりもポリッシュが少し弱いので、高級感は純正のほうが高いかな。
個人的には断然ブラックが欲しいなー。

機能面に関しては、手振れ補正の効きっぷりが印象的だった。
望遠端でもレンズ半押しでビシッと止まり、
マクロ的な撮影でも三脚無しで微妙なフレーミングがしやすい。
望遠端でSS1/30でもブレ無しで撮れた。

AFはコントラストが低くて合従しないかな?
と思うような所を敢えて選んでも予想以上に合従してくれるし、
望遠端でも迷う事が少なくストレスを感じる事はなかった。
といっても、あくまでも明るい店内での話なので、
実際の撮影フィールドではまた違ってくるかもしれないけど。

気になったのはズームリングの重さと望遠端付近でトルクが変わる事。
動画撮影ではもう少し…というかもっと軽くてスムースなズームリングが欲しい。
※追記
 秋葉原のヨドバシにも展示機があり試してみたところ、
 ズームリングが重いことに変わりはないものの、トルク変動はほとんど感じなかった。
 個体差?


その一方フォーカスリングはやたらと軽くて、拡大MF時もブレにくくてフォーカスしやすかった。

重量は460gとそれなりにズッシリ感はあるけれど、
NEXはコンパクト一眼としてはグリップが出色の出来なのでホールディングも悪くなく、
むしろ重さが出る事で安定感が増す感じだった。

E18-55mmが194g、E55-210mmが345gで合計539g。
この二本を持ち歩くならB011一本のほうが軽いし、
レンズ交換の手間も必要ないのでやはり便利ズームは便利だ。(笑)

これにE16mmとVCL-ECF1とVCL-ECU1をあわせれば、
換算15mmFISHEYE、18mm超広角、24mm広角、27-300mmと非常にコンパクトなシステムが組める。
さらに画質重視の24mmF1.8か50mmF1.8を合わせれば個人的には完成かな。

しかしこのレンズ欲しいなー。
明日目が覚めたらサンタさんが枕元に置いていってくれてないかな。(笑)

photos on flickr
[PR]
by GLIDEi7 | 2011-12-23 23:00 | 機材

NEX-5N購入

a0185693_6444810.jpg


Camera/NEX-5
Lens/E18-55mmF3.5-5.6


NEX-5Nを購入した。
本当は年末年始辺りのセールでもっと値下げした頃に買うつもりだったが、
タイの状況が状況なだけに、流通在庫が有るうちに買う事にした。

さらに、どこのショップでも軒並み品切れとなっているEVFを奇跡的に購入出来たのは、
本当にラッキーだった。

念願のEVF。
NEXにEVFは本当に欲しくて仕方なかったのでうれしい。

これで逆光の朝陽や夕陽、晴天下でも撮りやすくなるだろう。
また街撮りでファインダーを覗いて撮れるのもうれしい。
まあ、これは単にスタイル的なこだわりだったりもするけど。(笑)
でも花撮りでは多分、EVFはほとんど使わないだろうな。

5Nではまだ一枚も撮っていないので、
使用感等は気が向いたら書いてみたいと思う。
[PR]
by GLIDEi7 | 2011-10-25 23:00 | カメラ

NEX専用液晶フード JJC LCH-NEX3/5 LCD HOOD+ClearViewer

a0185693_20572256.jpg



前回の続き。
NEX専用液晶フード購入の本当の目的は、ClearViewerを取り付けてLCDファインダーにする為。
実はこれ、dpreviewforumsで紹介されていたので自分もやってみた。

ClearViewerの価格は$25+配送料$5の計$30、日本円で2,500円弱だった。

月曜日の朝に注文して到着は翌週の月曜日、ちょうど1週間で到着。
発送元はカリフォルニアで発送先は東京。


エアパック入りのクッション封筒に入れられて届いた。
a0185693_5544588.jpg
a0185693_5543328.jpg

レンズサイズは直径25mm、枠部分が縦横37mm。
a0185693_645643.jpg

取り付け台座部分が縦47mm、横37mm。
a0185693_6124576.jpg


装着するとこんな感じ。
a0185693_616717.jpg

a0185693_616209.jpg

a0185693_6163928.jpg

a0185693_6165138.jpg

a0185693_617259.jpg

a0185693_6171731.jpg


接着は普通の両面テープで固定。
これで十分な固定力を得られるので、接着剤を使う必要は無いと思う。

使い心地としては、眼鏡をかけていると四隅が結構ケラれてしまうので、
眼鏡常用の方にはお勧めできないかな。
コンタクト使用時だと画像表示部分は四隅まで視認可能。
ただし右側のメニュー操作部分は、顔を動かさないときちんと見ることはできない。

画面は当然拡大表示されるので、MFアシストの拡大表示機能を使わなくても結構ピン合わせできる。
それ故、拡大表示機能を使えばさらにピン合わせしやすくなる。
一方、画面全体がちょっと大きすぎて、フレーミングする際には全体像を確認しづらかったりもする。
もう少し画面を小さく見られればいいんだけど、ルーペの大きさや拡大率によるのかな?

それから、液晶フードだけだと遮光効果は殆ど無かったけど、
ClearViewerで覗くと、画面が顔で覆われることもあり遮光効果が高まる。
これなら晴天時でも、NEXの液晶表示を屋外晴天モードにしなくても大丈夫そう。

あとは、やはり両手と顔の三点支持でカメラを構えると、もう安定感が全然違う。
より低SSが切れるし、MF時もブレづらいのでピン合わせが楽。

そんな訳で、改めてファインダーの有り難味を物凄く感じた。

NEX-7にはEVFが付くという話もあるけど、NEX-5にも外付けEVFを是非作って欲しい。
[PR]
by GLIDEi7 | 2011-05-31 23:00 | 機材

NEX専用液晶フード

eBayでNEX専用の液晶フードを購入。
価格は$14.99に配送のトラッキングサービス(任意)が+$2.5で計$17.49、
日本円で1500円弱だった。

月曜日の朝に注文して到着は翌週の水曜日、9日間で到着。
発送元は香港で発送先は東京。


茶封筒に箱がそのまま入れられて届いた。
a0185693_21514737.jpg

サイズは、縦46mm×横79mm×幅6mm(突起部含まず)
メーカーはJJC。ロゴがちょっと…。(笑)
a0185693_2155840.jpg

裏側。上下左右にあるツメを、NEXの液晶上部のツメと下部のミゾに引っ掛ける。
a0185693_2214429.jpg

開くとこんな感じ。
a0185693_2221892.jpg
a0185693_2223389.jpg
a0185693_2224349.jpg

装着するとこんな感じ。
a0185693_2236343.jpg
a0185693_22365410.jpg
a0185693_22371136.jpg
a0185693_22372462.jpg
a0185693_22373758.jpg
a0185693_2238052.jpg


個体差もあるのかもしれないが、固定力はそれ程強くないので、
何かの拍子にどこかにぶつけると外れてしまうかも。

その為、きっちり固定させたい場合は枠の部分に両面テープを張る等、
対策したほうがよさそう。

で、肝心の遮光効果の程は…



ない。(笑)



いや、まったくない訳ではないのかもしれないけど、
自分が使った限りでは、正直効果があるようには感じなかった。

ただ、遮光とは別に上部と左右にシェードが立つ事で、
なんとなくファインダーを覗いている時のような、
フレーミングに集中しやすくなる感覚があった。

これは意外な効果かな。

でも、これを購入した本当の目的は遮光のためではなく、
これにClearViewerを取り付けるため。
a0185693_23347.jpg

これについてはまた後日
[PR]
by GLIDEi7 | 2011-05-30 23:10 | 機材

ダイソーミニ2段三脚

ダイソーで再び三脚を購入。
a0185693_535370.jpg

以前購入したミニ三脚
a0185693_5414668.jpg

は105円三脚だったが、今度のは値段が4倍もする高級品だ。(笑)

さすがに値段が4倍もする高級品だけあって作りも4倍くらいしっかりしている。(笑)
105円の方は雲台の固定力が心許無く、
NEX-5を載せるとある一定以上の角度ではカメラが傾いてしまったが、
今回の420円三脚ではカメラを地面に対して水平(レンズが真上を向くよう)にしても固定力を保持してくれる。
(とは言えガチガチに固定出来る訳ではなく、力を加えると動きます。)

前回ダイソーでミニ三脚を購入した時も本当はこっちの420円三脚が欲しかったんだけど、
近所のダイソーには置いてなく、諦めて105円の方を買ったという経緯がある。
ところがゴールデンウィーク前に別件でダイソーに寄ったら、
この420円三脚が置いてあり思わず即買いした。

もう作っていないのかと思い、諦めていただけに嬉しい。(笑)


話を三脚に戻すと、地面から雲台上面までの高さは一段使用時で約13.5cm。

a0185693_6341310.jpg

二段使用時で約19cm。
a0185693_632212.jpg

雲台は自由雲台になっている。
a0185693_6373033.jpg

NEX-5を載せるとこんな感じ。
a0185693_63913100.jpg

縦撮りもOK。
a0185693_640956.jpg

a0185693_6403377.jpg

ただし縦撮りの場合、一段使用時だとカメラの重量に対し三脚が軽すぎてかなり不安定になるので、
脚を2段目まで伸ばして使った方がいいと思う。

パッケージに耐荷重量が書いてないのでどれ位の重さまでいけるのか分からないけど、
NEX-5+E18-55mmで確か約480g位。
これ位の重さまでならテーブル三脚やローアングル三脚として十分使えるかな、と思う。
[PR]
by GLIDEi7 | 2011-05-17 23:00 | 機材

HAKUBA シリコンブロアー CP

1ヶ月ほど前にどうもセンサーにゴミ付いてるなー、
と感じ試しに空を撮ってみたらこんなだった。↓

a0185693_4412029.jpg

き、汚い。。

これはいかん、シュポシュポ買わなきゃ!
と思いつつもなかなか買いに行けず、結局1ヶ月ほど放置。
ようやく日曜日に買いに行った。

買ったのは、
『HAKUBA シリコンブロアー CP』
新宿ビックカメラで780円のポイント10%

a0185693_5145480.jpg
             L155×Φ55mm 約47g

メーカーによると、

”ゴム臭さを大幅軽減したシリコンゴム製”

って事なんだけど、鼻に近づけてクンクンするとさすがにゴム臭はする。
これで大幅軽減って事は、天然ゴム製のはもっとゴム臭がするって事だろうから、
このシリコンゴム製のにして正解だったのだろう。

3/26追記
3週間程使用すると、クンクンしてもゴム臭はほとんどしなくなりました。
自分のような、ゴム臭嫌いにとってはかなりいい感じ。


で、肝心の効果の程はというと、↓の通り。

a0185693_5281466.jpg

うん、完璧。
きれいさっぱりゴミが無くなった。

自分としてはササッとレンズ交換していたつもりだけど、
実際には結構ゴミって付いてしまうようなので、
デジ1買ったらブロアーは同時購入必須ですね。。
[PR]
by glidei7 | 2011-03-09 23:00 | 機材


life with …

by.GLIDEi7

以前の記事

2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月

タグ

(346)
(191)
(180)
(136)
(106)
(106)
(95)
(65)
(49)
(34)
(32)
(32)
(31)
(24)
(22)
(13)
(12)
(11)
(9)
(8)

ブログパーツ

その他のジャンル

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31