<   2012年 12月 ( 27 )   > この月の画像一覧

To the Future

a0185693_017305.jpg

Camera/NEX-5N
Lens/E 10-18mm F4 OSS SEL1018


週三回更新を目安にしているのだけど、
今年は年間179記事、週平均約3.4回更新とまずまずのペースだった。

季節ものの被写体だと撮りたいと思っていて撮れなかったものも結構あるので、
来年はしっかり撮りに行きたいな。

photos on flickr
[PR]
by GLIDEi7 | 2012-12-31 23:00 | 写真

東京駅

a0185693_8372227.jpg

Camera/NEX-5N
Lens/E 10-18mm F4 OSS SEL1018


photos on flickr
[PR]
by GLIDEi7 | 2012-12-30 23:00 | 写真

東京の夜明け


  
  

Camera/NEX-5N
Lens/E 10-18mm F4 OSS SEL1018
画像クリックで1600×777に拡大


イメージとしては駅舎の上の辺りがオレンジ色に朝焼けすると思っていたのだけど、
そうはならなかった。
何故だろう。
撮影位置から駅舎までの距離や角度的な問題なのかな?

それにしても左右にでーんと鎮座する換気塔が果てしなく無粋だ。
ほんと邪魔。
復元工事を機にせめて東京駅と同様に外壁をレンガ造りにするとか、
もう少し高さを低くするとか、駅舎と調和する外観に変更出来なかったのだろうか。

さらに言えばガードレールも道路灯もはっきり言って邪魔。

まあ邪魔といってもどれも存在せざるを得ないものだから無くすことは出来ない訳だけど、
それにしても日本屈指の職人達が伝統技能の粋を尽くして復原した、
折角の世界に誇れる美しい駅舎なのに、
その全体像を見渡すことが出来ないというのはなんとも残念なことであり、
駅舎周辺も含めた都市景観という点では世界に誇れるものではないと思う。

photos on flickr
[PR]
by GLIDEi7 | 2012-12-29 23:00 | 写真

2012年の満月

1月
a0185693_5135391.jpg

寒さに震え、鼻水を垂らしながら撮影した今年最初の満月。(笑)



4月
a0185693_514292.jpg

目黒川の花見帰り、目黒駅到着直前に雲の切れ間に覗いた満月を運良く撮影できた幸運の一枚。



5月
a0185693_5153311.jpg

撮り始めた時には晴れていたものの、このショットのあとすぐに雲に覆われてしまった。



7月
a0185693_5172718.jpg

スカイツリーに合わせて撮りたいと思っていたものの、月の出る位置がツリーからは随分遠かった。
この日も基本曇りで、雲の切れ間から5分ほど覗いた満月を運良く撮影できた。



8月
a0185693_518049.jpg

夏らしいものと合わせたかったけれど、アイデアが浮かばなかった8月最初の満月。



8月 Blue Moon
a0185693_5203556.jpg

8月二度目の満月。
いわゆるブルームーン。
これはもう向日葵と合わせようとずっと決めていた。
晴れて良かった。



9月
a0185693_5222668.jpg

台風通過中だったのに何故か月が出ていた9月の満月。



10月
a0185693_5224862.jpg

満月だという事を忘れていて、慌てて自宅ベランダから撮影した10月。
秋になると満月の軌道が高くなるので、それを縦長のトリミングで表現してみた。


11月
a0185693_52375.jpg

美しく黄葉するイチョウと合わせた一枚。
フリッカーでは結構評判良かった。



12月の満月は12/28の今夜だけど残念ながら曇り。

今年は12ヶ月中8ヶ月、計9回(8月は2回)の満月を見ることが出来た。
振り返ると4、5、7月なんかは半曇りのなか運良く見れた感じだし、
それを考えると年9回は結構いい方なのかな。

来年はどの月も季節の風物詩的なものと合わせて撮りたいな。
[PR]
by GLIDEi7 | 2012-12-28 23:00 | 写真

In the Wind

a0185693_703563.jpg

Camera/NEX-5N
Lens/E 10-18mm F4 OSS SEL1018


photos on flickr
[PR]
by GLIDEi7 | 2012-12-27 23:00 | 写真

In the Light

a0185693_601548.jpg

Camera/NEX-5N
Lens/E 10-18mm F4 OSS SEL1018


photos on flickr
[PR]
by GLIDEi7 | 2012-12-25 23:00 | 写真

日比谷公会堂

a0185693_0583694.jpg

Camera/NEX-5N
Lens/E 10-18mm F4 OSS SEL1018


高校生の頃、学校の行事で映画鑑賞会があり、
ここで『ダンス・ウィズ・ウルブズ』を見た。

主演のケビン・コスナーに憧れて後ろ髪を伸ばしたら、そっくりになっ(ry

いや、なんでもないです。

photos on flickr
[PR]
by GLIDEi7 | 2012-12-24 23:00 | 写真

日比谷松本楼

a0185693_875397.jpg

Camera/NEX-5N
Lens/E 10-18mm F4 OSS SEL1018


SS1/4で撮ってしまい結構手ブレてしまった。
でもなんとなくこの写真の雰囲気は気に入っている。

以前働いていた所の近くに日比谷松本楼の支店があり、
時々食べに行っていたので懐かしくなった。

もっともこの本店で食べたことはないのだけど。

日比谷公園って結構侘しい雰囲気だけど、
それも都心の超一等地の歴史ある公園としての、
ある種の格式という事なのだろうか…。

正直言って、個人的にはあまり長居したくなる雰囲気の公園ではなかったりする。。

photos on flickr
[PR]
by GLIDEi7 | 2012-12-23 23:00 | 写真

秋の丸の内


  
  

Camera/NEX-5N
Lens/E 10-18mm F4 OSS SEL1018
画像クリックで1600×708に拡大


秋は15:00で夕方のような光線状態になってしまう。
本当に陽が短い。

photos on flickr
[PR]
by GLIDEi7 | 2012-12-22 23:00 | 写真

秋の和田倉噴水公園

a0185693_714513.jpg

Camera/NEX-5N
Lens/E 10-18mm F4 OSS SEL1018


超広角でビルのパースをなるべく抑えて撮ろうとすると、
画面上部にビルを入れる必要がある。

そうすると画面下半分に結構広範囲なスペースが写るので、
ここに何らかの要素がないと冗長な写真になりがちだ。

このスペースを上手く使った写真を撮れるようになりたい。

photos on flickr
[PR]
by GLIDEi7 | 2012-12-21 23:00 | 写真


life with …

by.GLIDEi7

以前の記事

2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月

タグ

(346)
(191)
(180)
(136)
(106)
(106)
(95)
(65)
(49)
(34)
(32)
(32)
(31)
(24)
(22)
(13)
(12)
(11)
(9)
(8)

ブログパーツ

その他のジャンル