<   2012年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ジャイアンツ日本シリーズ優勝パレード 銀座

a0185693_1954114.jpg


a0185693_1954885.jpg


a0185693_19541481.jpg


a0185693_19542254.jpg


a0185693_19542989.jpg

Camera/NEX-5N
Lens/E 10-18mm F4 OSS SEL1018


11月25日(日)にSEL1018で撮り歩いていたら、
銀座でジャイアンツの日本シリーズ優勝パレードに遭遇した。

桑田、斎藤、槇原の三本柱全盛の頃は熱心に巨人を応援していたものの、
いつしか巨人熱も冷め、今となっては知っている選手も片手で数えられるくらいしかいない。

とはいえせっかくなのでパレードを待つことにした。
選手が見たいというよりも、写真が撮りたかったから。(笑)

ところが何か忘れていると思ったら予備バッテリーを忘れており、
残量表示はempty状態だった。

寒かったからかどうも減りが早く、こんな時にーっ!!
と思いつつ、empty表示でもしばらく置いておくと少し復活したりするので、
選手が到着するまでの間40分程、手に握り締め温めていた。

その甲斐あってか?選手が来る頃には15%表示にまで回復していた。

おかげでパレードを撮ることが出来たけど、ホントに撮ることしか考えておらず、
選手のことはほとんど見てなかった。(笑)

でも先頭の阿部と、三番目のバスに乗っていた小笠原の二人は分かった。
小笠原は今シーズン全然だったからか、どこか笑顔も寂しげに感じたけど気のせいかな?

あと選手が乗っていたのは三台の二階建てのオープンバスだったけど、
裏方さんなのか、関係者の方たちも普通の屋根付きバスに乗ってパレードに参加していた。

優勝は選手や監督、コーチといった表の人たちだけで勝ち得るものではないから、
関係者もパレードに参加できるのはいいことだと思う。

photos on flickr
[PR]
by GLIDEi7 | 2012-11-29 23:01 | 写真

.

タグ E 10-18mm F4 OSS 関連の記事は右記に移動しました。→E 10-18mm F4 OSS SEL1018
[PR]
by GLIDEi7 | 2012-11-29 23:00

晩秋の満月

a0185693_1951097.jpg


a0185693_1951737.jpg

Camera/NEX-5N
Lens/1・E50mmF1.8 2・E 10-18mm F4 OSS SEL1018


夜写真を撮りに出かけるのに、ためらいを感じる季節になってきた。

今月の満月は少し月が暗くなる半影月食だったそうだ。
半影月食→http://www.planetarium.konicaminolta.jp/starguide/hoshizora/20121128.html

いわれてみればなんとなくクレーター部分がいつもよりはっきり見えたような気もする。

photos on flickr
[PR]
by GLIDEi7 | 2012-11-28 23:01 | 写真

.

タグ E 10-18mm F4 OSS 関連の記事は右記に移動しました。→E 10-18mm F4 OSS SEL1018
[PR]
by GLIDEi7 | 2012-11-28 23:00

E 10-18mm F4 OSS SEL1018

a0185693_19441480.jpg


a0185693_19442859.jpg


a0185693_1944596.jpg


NEXを使っていて広角不足を感じることが多かった。

今までは一番広くても16mm(換算24mm)で、これでは全然足らず、
フィッシュアイコンバーターVCL-ECF1を付けて超広角っぽく撮ることもあったけれど、
画作り的には制約が多く不自由を感じていた。

12mm(換算18mm)のウルトラワイドコンバーターVCL-ECU1を買おうかと何度か考えたものの、
超広角ズーム待ちで見送っていた。

その待望の超広角ズームが漸く発売された。

このレンズの出来次第ではNEXを使い続けるか真剣に悩むところだったけれど、
非常によく写るレンズで満足している。

こういうレンズを作ってくれると、来年発売予定の標準Gズームへの期待が弥が上にも高まる。

photos on flickr
[PR]
by GLIDEi7 | 2012-11-26 23:01 | 機材

.

タグ E 10-18mm F4 OSS 関連の記事は右記に移動しました。→E 10-18mm F4 OSS SEL1018
[PR]
by GLIDEi7 | 2012-11-26 23:00

Ginza Cyclist

a0185693_56217.jpg

Camera/NEX-5N
Lens/E18-55mmF3.5-5.6


フロントホイールが見切れてしまった。
もうちょい早くシャッターを押したかったところ。

ついでに言うと後ろの車はない方がよかった。
といっても、世の中そんなに自分に都合よく動いてはいない。(笑)

まあシャッターのタイミングはオレが下手なだけだけど、
車がどうとかは写真におけるタイミングの妙みたいなものであって、

”これがああだったらなー”とか

逆に

”おー、これは神タイミング!!”とか

自分ではどうにもならない事が有るからこそ、一喜一憂して面白いのかもしれない。

photos on flickr
[PR]
by GLIDEi7 | 2012-11-25 23:00 | 写真

Sunday Cyclist

a0185693_523563.jpg

Camera/NEX-5N
Lens/E18-55mmF3.5-5.6


photos on flickr
[PR]
by GLIDEi7 | 2012-11-23 23:00 | 写真

皇居正門 皇宮護衛官交代式

a0185693_8305158.jpg


a0185693_8305759.jpg


a0185693_831680.jpg


a0185693_8311412.jpg


a0185693_8312154.jpg

Camera/NEX-5N
Lens/E18-55mmF3.5-5.6


たまたま居合わせた団体観光のガイドさんによると、
この交代式は時間が非公表なので、
見ることが出来たのは運がいいらしい。

直立不動でじっと立ち続けるというのもなかなか大変なことだけれど、
交代の手順を様式化し、それをひとつの儀式とすることは、
特別な任務に付いているという意識を高めることになるのだろう。

photos on flickr
[PR]
by GLIDEi7 | 2012-11-21 23:00 | 写真

夕暮れの三日月

a0185693_662386.jpg


a0185693_66314.jpg

Camera/NEX-5N
Lens/E18-55mmF3.5-5.6


11月16日。
綺麗な三日月だった。

珍しく富士山周辺までほとんど雲がなくて、
こんな日は都庁あたりから撮りたかったな。

photos on flickr
[PR]
by GLIDEi7 | 2012-11-17 23:00 | 写真


life with …

by.GLIDEi7

以前の記事

2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月

タグ

(346)
(191)
(180)
(136)
(106)
(106)
(95)
(65)
(49)
(34)
(32)
(32)
(31)
(24)
(22)
(13)
(12)
(11)
(9)
(8)

ブログパーツ

その他のジャンル