<   2012年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

Sky Tree

a0185693_5341393.jpg

Camera/NEX-5N
Lens/E18-55mmF3.5-5.6


その巨大さ故、あまりに煌々と光らせて光害問題に発展することを懸念してか、
ライトアップは随分控えめに感じる。

というか…なんか地味。

ほとんど住宅街のような所だからあまり明るく出来ないのかもしれないが、
にしてもちと暗すぎる気もする。。

なんかモヤモヤ感のあるライトアップではある。

photos on flickr
[PR]
by GLIDEi7 | 2012-05-31 23:00 | 写真

at Roppongi Hills

a0185693_2124638.jpg

Camera/NEX-5N
Lens/E50mmF1.8


photos on flickr
[PR]
by GLIDEi7 | 2012-05-25 23:00 | 写真

texture

a0185693_034434.jpg

Camera/NEX-5N
Lens/E50mmF1.8


photos on flickr
[PR]
by GLIDEi7 | 2012-05-24 23:00 | 写真

麻布十番

a0185693_220519.jpg

Camera/NEX-5N
Lens/E50mmF1.8


photos on flickr
[PR]
by GLIDEi7 | 2012-05-23 23:00 | 写真

ヒカリエ

a0185693_22115666.jpg

Camera/NEX-5N
Lens/E50mmF1.8


4月に撮った…というか、写っていた開業前の渋谷ヒカリエ。
トンネルから出てくる電車がなんとなくかっこよかったから撮った写真で、
ヒカリエという商業施設のことは全く知らなかった。

中学生の頃初めて渋谷に行って、
ハチ公口から出たいんだけど出方がさっぱり分からず、
気がつくと何故かそこは東口で、
あの殺風景なバスターミナルを前に、
出たいところに出られなかったという敗北感と屈辱感で呆然と立ち尽くした記憶がある。(笑)

最初の何回かはホントに迷って、ハチ公口以前に外に出ることすら困難な迷宮状態だった。
多分東横線の構内の方に迷い込んで訳が分からなくなっていたんだと思う。
新宿も分かりづらいと言われるけど、個人的には渋谷が最も難易度の高い駅だった。

ヒカリエがある東口ってハチ公口方面ほど街そのものに集客力が有るわけでもないし、
立地的にはビミョーな感じがするけど、
直結する副都心線の利用者と、オトナシブヤなマーケティングで246方面な人々を当て込んでるのかな。
このヒカリエによって東口がどう変わるのか興味深い。

photos on flickr
[PR]
by GLIDEi7 | 2012-05-22 23:34 | 写真

Sakurada Gate

a0185693_3475437.jpg


a0185693_3481085.jpg


a0185693_3482258.jpg

Camera/NEX-5N
Lens/E18-55mmF3.5-5.6 ・ E16mmF2.8+VCL-ECF1


photos on flickr
[PR]
by GLIDEi7 | 2012-05-21 19:21 | 写真

Diamond Veil & Landmark Light

a0185693_23582125.jpg


a0185693_23584269.jpg

Camera/NEX-5N
Lens/E16mmF2.8


22:00にDiamond VeilからLandmark Lightに切り替わるのだけど、
パッと切り替わるわけではなく、一度真っ暗になってから一分ほど掛けてジワジワと灯りが灯っていく。

その灯りが灯っていく最初の数十秒間の色が一番好き。

photos on flickr
[PR]
by GLIDEi7 | 2012-05-18 23:54 | 写真

東京タワー駐車場

a0185693_0283924.jpg

Camera/NEX-5N
Lens/E50mmF1.8


なんとなーく好きな一枚。
何故だろう。
ボケ方と夜の雰囲気が好きなのかも。

確か50mmF1.8のボケ具合を見てみたくて撮ったんだと思う。

photos on flickr
[PR]
by GLIDEi7 | 2012-05-17 23:00 | 写真

Omotesando

a0185693_783075.jpg

Camera/NEX-5N
Lens/E50mmF1.8


photos on flickr
[PR]
by GLIDEi7 | 2012-05-16 23:00 | 写真

Nijubashi

a0185693_674642.jpg

Camera/NEX-5N
Lens/E18-55mmF3.5-5.6


この橋は二重橋ではなく"正門石橋"というらしい。
本当の二重橋はこの奥にある"正門鉄橋"の事なんだって。
で、二重橋も単なる呼称で正門鉄橋が正式名称だとか。
正門鉄橋…、、なんか名前が堅い。

ちなみに橋が前後二重に架かっているから二重橋…という訳ではなく、
1964年に現在の鉄橋に架け替えられる以前、
木造橋時代に橋桁が上下二段に架けられていたことから、
二重橋と呼ばれることになったとか。
なお現在の鉄橋の橋桁は二重ではないらしい。

以上ウィキから引用の豆知識でした。

それはそうと、この橋って難しい被写体だと思う。
橋周りが結構暗くて、露出を橋に合わせると空が飛びまくるし、
空に合わせると橋が潰れる。

橋は立ち位置に対し西側にあるので、
日中に撮る場合、晴天時の午前中、
橋に太陽光が回っている時じゃないと綺麗な色が出ないと思う。

あと構図的にもなんとなく纏めにくさを感じる。
何故かは分からないけど。

今回の写真は夜に撮ったのだけど、
橋に露出を合わせると薄曇りの空が真っ白になってしまい、
昼間の写真のようになってしまったので、
全体の彩度を落として誤魔化した。(笑)

曇り空を上手く利用した写真を撮れるようになりたいものだ。

photos on flickr
[PR]
by GLIDEi7 | 2012-05-15 23:00 | 写真


life with …

by.GLIDEi7

以前の記事

2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月

タグ

(346)
(191)
(180)
(136)
(106)
(106)
(95)
(65)
(49)
(34)
(32)
(32)
(31)
(24)
(22)
(13)
(12)
(11)
(9)
(8)

ブログパーツ

その他のジャンル