<   2012年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

February Snow

a0185693_0414382.jpg


Camera/NEX-5N
Lens/E18-55mmF3.5-5.6


今年の二月最終日は雪だった。

昨年は雨で、桜の小さな蕾を撮って一ヶ月後には咲いてるだろう、
とか書いたんだけど咲かなかったっていう。。

今年の桜はどうなんだろう。早いのかな?

なんか二月って一年で一番地味な月って感じがする。
クリスマスやお正月のようなイベントや行事ごとも特にないし、
イルミネーションも終わってるし、
花もあまり咲いていないし、
木々はすっかり落葉して緑も紅葉もなく殺風景だし。
おまけに風邪やインフルも流行るし。。
イメージカラーはグレーって感じ。

そんなわけで個人的にはちょっと被写体を見つけにくいのが二月かな。

雪山とかもっと自然に分け入っていけば、
二月ならではの銀世界の写真とか撮れるのかもしれないけど、
都内にいながらちょっと風が強く吹くと写真を撮る気をなくすような、
そんな軟弱者のオレにはムリだ。(笑)

何にしろ二月が終わると春に向かっていく変化の季節。

早く暖かくなってー!
寒いのキライー!!(笑)

photos on flickr
[PR]
by GLIDEi7 | 2012-02-29 23:00 | 写真

Hibiya-bori at Sunday night

a0185693_5531943.jpg


Camera/NEX-5N
Lens/E18-55mmF3.5-5.6


日曜日の日比谷濠と丸の内ビル群。

これもなー、真ん中左の明治安田生命とか、
その左奥の三菱商事あたりに灯りが点いていれば随分違った印象の写真になるんだけど。

やはり平日に撮りたい。

photos on flickr
[PR]
by GLIDEi7 | 2012-02-28 23:00 | 写真

東京駅復原工事

a0185693_5155788.jpg


Camera/NEX-5N
Lens/E18-55mmF3.5-5.6


長いこと続いている東京駅の復原工事もようやく終りが見えてきたようで、
三月末には大部分のシートが撤去され秋頃には完成予定だとか。

ここも完成すると色々な人が色々な写真を撮るのだろうね。
まあオレも撮りに行くけど。(笑)

新宿駅の方はいつ終わるのだろう。。
なんかあそこもずーっと工事してるイメージ。

photos on flickr
[PR]
by GLIDEi7 | 2012-02-27 23:00 | 写真

memory

a0185693_2153076.jpg


Camera/NEX-5N
Lens/E18-55mmF3.5-5.6


縦撮りで車道側は切ったほうがよかったな。


PCのメモリを増設した。

いままでVISTA 32bit版で2GBだったんだけど、
画像処理するには明らかにメモリ不足だったので4GBにした。

余裕が出来て満足。

photos on flickr
[PR]
by GLIDEi7 | 2012-02-24 23:00 | 写真

a0185693_4294733.jpg


Camera/NEX-5N
Lens/E18-55mmF3.5-5.6


時々空を飛ぶ夢を見る。
高さ三メートル位の所を飛ぶこともあれば、
ビルより高いところを飛ぶこともある。

気持ちがいいのは断然低空飛行の時で、飛べるのが当たり前のように自由に滑空し、
万能感に満たされ最高の気分だ。

でもこの爽快感は街路樹くらいの高さまでで、
14階建の建物に住んでいるのだけど、その高さを超えるとはっきりと怖くなる。

飛べるのが当たり前のように感じていたのが、
いや人間飛べるわけないし、、
落っこちたらどうしよう、、、
と急に現実的な考えが脳裏をよぎり、精神的に飛ぶという行為を上手くコントロールできなくなる。

最悪なのは上昇気流に乗ってしまい、スカイツリーよりもずっと高く、
とんでもない高さまで上昇してしまい、地上に戻れなくなるとき。

これはもう恐怖のどん底で、
ああ、調子に乗って空なんて飛ばなきゃよかった、
とひどく後悔する。

でも最近は夢の中でも夢の記憶が残っていて、
これ以上高くなるとヤバイ、
と高く飛び上がりすぎるのを自制するようになっている。

そんなだから、この前行った都庁の展望室で窓の前をカラスが飛び去っていった時には、
こんな高いところを飛んで怖くないのだろうか?
と本気で思ってしまった。(笑)

リスクを負って高いところを飛ぶより、安心して楽しめる低いところを飛ぶことを好むのは、
上昇志向より安定志向ということだろうか。

高いところを飛んでもたじろがない鷹揚さが欲しいものだ。

photos on flickr
[PR]
by GLIDEi7 | 2012-02-23 23:00 | 写真

Marunouchi at Sunday Night

a0185693_5483497.jpg


Camera/NEX-5N
Lens/E18-55mmF3.5-5.6


日曜、夜の丸の内。
右から二番目の三菱商事とか、茶色いビルの東京海上日動とか、あるいは丸ビルのオフィス階とか、
日曜日だからオフィスビルには灯りがついていないのでイマイチ夜景が映えない。

20時頃から22時半位まであれこれ撮ってきて気に入る写真も撮れたんだけど、
灯りがついていれば絶対もっと良くなるはず。

平日で晴れてて風が弱い日にタイミンが合えばまた撮ってくるかな。

でももったいないんで(笑)、日曜日に撮ったのもボチボチ上げていこうと思う。

photos on flickr
[PR]
by GLIDEi7 | 2012-02-22 23:00 | 写真

fly away

a0185693_2255128.jpg


Camera/NEX-5N
Lens/E18-55mmF3.5-5.6


週三回の更新を目標というかひとつの目安にしているのだけど、
先週は一回しか更新できなかった。

先週はアップする写真が無かったからなんだけど、
タイトルをなんて付けようかと悩んで思いつかず、
結局アップしないなんてこともある。
昨日とか。(笑)

毎日更新する人はすごいな。

photos on flickr
[PR]
by GLIDEi7 | 2012-02-21 22:39 | 写真

voyage

a0185693_20574426.jpg


Camera/NEX-5
Lens/E18-55mmF3.5-5.6


昨年の八月に撮った写真。

薄曇りの夕方で湿度も高く空気のモヤモヤ感がひどい日だった。

撮った写真を帰ってきてからPCで確認すると遠景のビルとか全然解像してなくて、
すべての写真がピンボケのような写りで、
カメラが壊れたのか!?
と思うほどお粗末な写真ばかりだった。

単写スナップで400枚以上撮って当たり写真が一枚もなく、
あまりの自分の下手さ加減に挫折感すら覚えた。(笑)

そんな訳でフォルダごとお蔵入りになってたんだけど、
Lightroomのカラープリセットを使ってみたらどうかなと思って現像してみた。

こういうフィルタ効果みたいなのをやたらと使いすぎると、
iPhoneで撮った写真みたいになってしまうのであまり好きじゃない。

いや、iPhoneでやる分にはいいんだけど、
それじゃiPhoneで撮ればいいじゃん、
とか言われると
う、うん、まあね…。。
と返す言葉がなくなるので。(笑)

でもハズレ写真の救済…というかゴマカシ?にはいいかもしれない。

photos on flickr
[PR]
by GLIDEi7 | 2012-02-16 22:02 | 写真

TOKYO INTERNATIONAL FORUM

a0185693_21841.jpg


a0185693_2181643.jpg


Camera/NEX-5N
Lens/E16mmF2.8+VCL-ECF1


東京国際フォーラムシリーズはとりあえず終了。

フィッシュアイ中心に撮ったこともあってか、
全体像を捉えるような写真が多くなってしまった。
今度撮りに行ったときはもうちょっとパーツを切り撮る的な構図を意識してみようかな。

photos on flickr
[PR]
by GLIDEi7 | 2012-02-11 23:00 | 写真

INFORMATION

a0185693_2394926.jpg


Camera/NEX-5N
Lens/E16mmF2.8+VCL-ECF1


HDDの残り容量が20GBを切ってしまった。
8GBのSDカードを使っているのだけど、
あと2、3回撮ったら容量オーバー。

最初なにも考えずに不要な画像ファイルを削除してたのだけど、
ごみ箱のファイル容量がなかなか増えないなー、
と思ってふと考えると、jpg+RAW撮りしていて、
計700ファイル以上削除してようやく一回分(8GB)の空きを作れるという事実に気が付いた。

いやいや、とてもじゃないけど取捨選択しながらファイル削除なんてしてられないではないか。
10分で気付いてよかった。(笑)

って、フツーは最初に気づきますよねー。(笑)

photos on flickr
[PR]
by GLIDEi7 | 2012-02-08 23:00 | 写真


life with …

by.GLIDEi7

以前の記事

2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月

タグ

(346)
(191)
(180)
(136)
(106)
(106)
(95)
(65)
(49)
(34)
(32)
(32)
(31)
(24)
(22)
(13)
(12)
(11)
(9)
(8)

ブログパーツ

人気ジャンル