<   2012年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

TOKYO TOWER landmark light

a0185693_5223876.jpg


Camera/NEX-5N
Lens/E18-55mmF3.5-5.6


夜ライトアップされている東京タワーを見ると、"東京"を強く感じる。

何かのアンケート結果でスカイツリーよりも東京タワーの方が人気があり、
東京のシンボルと考える人が多い、といった記事が出ていた。

昔からある東京タワーに愛着を感じる人が多いのも当然と言えば当然なのかもしれないけど、
それでも東京タワーには建造物としての確かな美しさがあると思う。

photos on flickr
[PR]
by GLIDEi7 | 2012-01-31 23:00 | 写真

寒さに挫ける

a0185693_37353.jpg


Camera/NEX-5N
Lens/E18-55mmF3.5-5.6


今が一年で一番寒い時期だけど、
それにしても猛烈に寒かった。

天気もそこそこよかったので仕事帰りにまた日比谷濠の写真を撮りに行った。
でも写真を撮るためにポケットから手を出すと、
風が強くて数分で手の感覚がなくなりそうになるくらい寒かった。

暗くなるまでそこらへんをブラブラしてようかと思ったけど、
この寒さは耐え難いと思いやめた。

はい、根性なしです。(笑)

代わりに有楽町のビックカメラでNEX-7を見てきた。
展示機も沢山置いてあり、力の入れようが伝わってきた。

銀座ソニーストアでも何度か触っていたけど、
EVFはFDA-EV1Sよりも見やすいように感じる。
電子水準器があるのもいい。
でも、電子水準器はα33にも付いていたのだから、
5Nにも付けて欲しかったな。

操作性はファインダーを覗かなければすこぶる良好。
Aモード時に絞り、露出補正、ISOを直接変更できたり、
フレキシブルスポット時のフォーカスポイントの移動とか凄くやりやすい。

でも自分にとって7のトライダイヤルナビはちょっと問題があり、
左目でファインダーを覗くと二連ダイヤルを操作する親指が顔に当たり操作にしくい。
メガネを掛けているとメガネのレンズに指があたってしまい、事実上使うことが出来なかった。
このことは銀座ソニストで触った時から分かっていたのだけど、
右目でファインダーを覗けさえすれば最高の操作性だけに本当に残念。
NEX-7に魅力を感じて、実は右目でファインダーを覗く練習もしてみたんだけど(笑)、
やっぱりちょっと上手くはいかず挫折した。

その点5NにFDA-EV1Sを付けるとファインダーに高さが出るので、
仮にダイヤル類が付いたとしても操作性の窮屈さは出ないはず。
5N後継機には何とか上手い事やってダイヤルを一個追加してくれないかな。

まあ5N後継が出る頃には7もソコソコ値がこなれているだろうから、
ちょうどよい比較対象機になるのかもしれない。
[PR]
by GLIDEi7 | 2012-01-29 23:00 | 写真

Hibiya-bori night view

a0185693_1963988.jpg


a0185693_1965298.jpg


Camera/NEX-5N
Lens/E16mmF2.8・E16mmF2.8+VCL-ECF1


前回タイトルにNEX-5Nと入れたらアクセス数が急増した。
今度から毎回タイトルにNEX-5Nって入れようかな。
NEX-5Nで撮った○○
みたいに。(笑)

NEX-7もいよいよ発売だから、NEX自体の注目度が上がってるのかな。


写真の方は現実的な色で現像しようとすると、
低すぎる雲に街灯の光が反射して空がオレンジ色になってしまい綺麗にならなかったので、
色温度を下げて幻想的な雰囲気で現像しようと思った。
でも、ちょっといじりすぎて訳がわからなくなってしまった感がある。
これ以上続けてもキリが無い感じだったので適当な所で切り上げた。。(笑)

雲がない時にもう一度撮ってこようと思う。

photos on flickr
[PR]
by GLIDEi7 | 2012-01-26 23:00 | 写真

NEX-5N + FDA-EV1S Black

a0185693_1341261.jpg


a0185693_1342754.jpg


a0185693_1344348.jpg


a0185693_134528.jpg


a0185693_135372.jpg


Camera/NEX-5
Lens/E18-55mmF3.5-5.6


photos on flickr

NEXはシルバーがイメージカラーなのか、フラッシュやマイク、
そしてEVFのFDA-EV1Sとなぜかシルバーしか用意されていない。

まあ、単にコスト的な問題で塗装ラインや在庫をブラックとシルバーの二つに分けたくないのだろうけど。

しかしブラックボディにシルバーのEVFはどうにも一体感に欠けるものがあったので、
FDA-EV1Sを分解して塗装してみた。

a0185693_13415743.jpg


a0185693_13421115.jpg


分解して判ったのは、EVF自体は非常に小型でFDA-EV1Sのケースの傾斜がつき始めている部分までしか長さがないこと。
なるほど、これならNEX-7の小型ボディにもEVFを組み込める訳だ。
他社のEVFがどんなものかは見たことが無いので比較は出来ないけど、
それでもソニーの小型化技術というのはNEXそのもののコンパクトさを見ても、
非常に優れているのだと思う。

ケースは上カバーがアルミか何かの金属製で、それ以外はプラスチック製だった。
元のシルバーの塗装は全て落として、下地処理してからプライマー塗装、黒塗装、ペーパー掛け、コンパウンド掛け、マットクリア塗装と行った。
塗装してから一ヶ月程使っているが、クリア部分が一部擦れて薄くなっているものの、
黒部分は剥がれもなく綺麗なまま。

どこかにぶつけたりしない限り剥がれは心配なさそう。

故障した時にメーカー保証は受けられなくなるし、
分解自体も破損リスクを伴うので壊れても構わないという覚悟でやったけど、
結果はやはりシルバーよりもずっとボディとの一体感が増して満足している。
[PR]
by GLIDEi7 | 2012-01-21 23:00 | 機材

Night view from Shinjuku Sumitomo Building

a0185693_310522.jpg


Camera/NEX-5N
Lens/E16mmF2.8+VCL-ECF1


土曜日に撮ったのだけど、
こういうビルを入れた夜景撮りは平日の方が窓の灯りがついていて良さそう。

でも平日に新宿に行く機会はなかなかないんだよなー。。

あと、同じ構図で夕景を撮りたいな。
こっちは土日でも問題ないのでタイミングが合えば撮りに行きたい。

photos on flickr
[PR]
by GLIDEi7 | 2012-01-20 23:00 | 写真

SILKYPIX Developer Studio Pro 5

a0185693_4575958.jpg


a0185693_4582664.jpg


Camera/NEX-5N
Lens/E16mmF2.8


以前『SILKYPIX Developer Studio Pro 5』のベータ版を試用させて頂いて、
HDR機能が気に入っていた。

また使いたいなー、
と思っていたのだけど、考えてみれば製品版の方はまだ試用していなかったので、
今回試用させて頂くことにした。

二枚目の写真は前回UPしたのと同じものなんだけど、
やはりHDR機能は暗部を持ち上げるのに便利だし、
色乗りの良さが全然違う。

当たり前と言えば当たり前かもしれないけど、
普段使っているソニーの付属ソフトのIDCと比べると、
何をするにも調整幅が比べものにならない程広くて、
現像するのが楽しくて仕方ない。

トーンカーブがちょっと使いにくい感じもするけど、
それ以外は非常に使いやすく気に入ってしまった。

ということで早速購入!
…といきたいところなのだけど、(笑)
他にも気になるソフトが2、3あるので、
そちらも試用してから一番気に入ったのを購入したいと思う。

しかし、初心者の素人考えだけど、
なんか高いレンズ買うより、いいソフト使えばそれでいいような気がする。
いや、高いレンズ使ったことありませんけどね。(笑)

あ、でも高いレンズにいいソフトを使えばそれが一番いいんだな。(笑)

photos on flickr
[PR]
by GLIDEi7 | 2012-01-19 23:00 | 写真

Sunset from Shinjuku Sumitomo Building

a0185693_2045743.jpg


Camera/NEX-5N
Lens/E16mmF2.8


なんとか富士山は残ったけど、
夕焼けは雲に隠れてしまって綺麗なグラデーションにはならなかった。

東京は雲ひとつない快晴の日だったので、
チャンスかなーと思ったんだけど。

しかし、もっと広角なレンズが欲しいなー。
NEXのレンズ早く増えないかな。

photos on flickr
[PR]
by GLIDEi7 | 2012-01-17 20:53 | 写真

Shinjuku Cocoon tower

a0185693_8344423.jpg


a0185693_8381026.jpg


a0185693_831255.jpg


Camera/NEX-5N
Lens/E18-55mmF3.5-5.6


ビルシリーズ第三弾。

いや、別にシリーズ化してる訳じゃないけど。(笑)

もっと構図に独創性が欲しいな。

photos on flickr
[PR]
by GLIDEi7 | 2012-01-16 23:00 | 写真

Tokyo Blue Sky

a0185693_91154100.jpg


a0185693_912778.jpg


a0185693_9121917.jpg


a0185693_912304.jpg


Camera/NEX-5N
Lens/E18-55mmF3.5-5.6


都庁の展望台から。

晴れている日に行くと、ちょっと暑いくらいで眠くなってしまった。(笑)

photos on flickr
[PR]
by GLIDEi7 | 2012-01-15 23:00 | 写真

Roppongi Hills

a0185693_6364334.jpg


a0185693_6372379.jpg


a0185693_637352.jpg


Camera/NEX-5N
Lens/E18-55mmF3.5-5.6


六本木ヒルズは写真を撮るのに面白い所なので、
もうちょっと撮り方を研究してまた撮りに行きたい。

photos on flickr
[PR]
by GLIDEi7 | 2012-01-10 23:00 | 写真


life with …

by.GLIDEi7

以前の記事

2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月

タグ

(346)
(191)
(180)
(136)
(106)
(106)
(95)
(65)
(49)
(34)
(32)
(32)
(31)
(24)
(22)
(13)
(12)
(11)
(9)
(8)

ブログパーツ

その他のジャンル