<   2011年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

Sunflower Sunset

a0185693_2364096.jpg


Camera/NEX-5
Lens/E18-55mmF3.5-5.6


Goodbye 2011

photos on flickr
[PR]
by GLIDEi7 | 2011-12-31 23:08 | 写真

年の瀬のアメ横

a0185693_516350.jpg


a0185693_516177.jpg


a0185693_5163370.jpg


a0185693_5164855.jpg


a0185693_5165943.jpg


Camera/NEX-5N
Lens/E18-55mmF3.5-5.6


千円、せんえん、センエン、安いよ、はいこれ全部千円。

呪文のように千円千円と唱えられていると、
いらない物でもうっかり買いそうになるから困る。(笑)

photos on flickr
[PR]
by GLIDEi7 | 2011-12-29 23:00 | 写真

The last crescent moon of 2011

a0185693_654245.jpg


Camera/NEX-5N
Lens/E18-55mmF3.5-5.6


今年最後の三日月。
小さくて判りにくいかもだけど。(笑)

昨日と今日とでは同じ時間でも月の位置がかなり違くて、
今日のほうが月がずっと高かった。

一日でこんなに差が有るのかと驚いた。

月の位置は昨日のイメージがあったから撮りたかったショットとはちょっと違うんだけど、
綺麗なグラデーションの空が撮れたからまあいいか。

それにしても今日も雲が邪魔。(笑)

毎日チェックしてるわけじゃないけど、
画面に雲がまったく入らない状況って滅多にない気がする。


photos on flickr
[PR]
by GLIDEi7 | 2011-12-27 23:00 | 写真

20111226

a0185693_0245729.jpg


Camera/NEX-5
Lens/E18-55mmF3.5-5.6


雲が邪魔ーっ!!(笑)

でも、NEX-5購入&ブログ開始一周年の日の写真だったりするのでアップ。
明日は三日月なので、チャンスがあればまた撮りたい。

写真を始めたのは、写真を撮る事を一つのモチベーションにどこかに出かけたいなー、
と思ったことと、
自分の感性と向き合いたいな、
と思ったことが主な理由。

写真という目的が無ければ行かなかった場所、見れなかった景色もある。
また、カメラがあったからこそ、
見過ごしがちな日常の中にある素敵な景色に目がいったり気付いたりもするようになった。

ブログやフリッカーに写真を残す事で、一年を振り返る事も出来る。

カメラや写真は思い出を残す、
ということだけでなく、
思い出を作る、
というきっかけにもなっている。

これからの一年も、より広く深くの視点を持って写真を撮っていきたい。

photos on flickr
[PR]
by GLIDEi7 | 2011-12-26 23:00 | 写真

Christmas in Roppong Hills

a0185693_4174320.jpg


Camera/NEX-5N
Lens/E18-55mmF3.5-5.6


六本木ヒルズ森タワーとガラス天井に映るクリスマスツリーのイルミネーション、
そしてケーテ・ウォルファルトのクリスマスデコレーションと、
三つのエレメントを構図に収める事で六本木ヒルズのクリスマスを表現してみた。

複数のエレメント構成で一つのテーマを表現するというのはなかなか難しいのだけど、
今回は上手くまとめられた思う。
自画自賛するのもなんですが。(笑)

こういう写真の撮り方がもっと上手くなれるようにチャレンジしていきたい。

photos on flickr
[PR]
by GLIDEi7 | 2011-12-25 23:00 | 写真

Artelligent Christmas 2011 in Roppongi Hills

a0185693_8212931.jpg


a0185693_8214386.jpg


a0185693_821558.jpg


a0185693_822729.jpg


Camera/NEX-5N
Lens/E18-55mmF3.5-5.6


Merry Christmas!

photos on flickr
[PR]
by GLIDEi7 | 2011-12-24 23:00 | 写真

TAMRON 18-200mm F/3.5-6.3 Di III VC (Model B011)

タムロンから発売されたサードパーティ製初のEマウントレンズ、
TAMRON 18-200mm F/3.5-6.3 Di III VC (Model B011)
を新宿のヨドバシカメラで見てきた。


a0185693_6224983.jpg
オリジナルは背景があまりにもゴチャゴチャしていて見にくい事この上ないのでフォトショで切り抜き。

a0185693_6232484.jpg


a0185693_6141085.jpg


a0185693_6141995.jpg


a0185693_614311.jpg


a0185693_6144524.jpg


a0185693_6145899.jpg
こちらはシルバーモデル

a0185693_615866.jpg
純正E18-200と比較。

Camera/iPhone4S

まず見た目の印象としては純正と比べるととにかくコンパクト。
個人的には純正はボディとレンズのサイズバランスがデザイン的に破綻していると感じ、
どうしても好きになれなかったけれど、
タムロンのほうはバランスが取れていて一目で好印象。
EVFと合わせるとさらにバランスがよくなり、一眼っぽさが増してカッコよかった。

写真だとパースが付いてどうしてもレンズが大きめに写ってしまうけれど、
実物を見たら写真よりもコンパクトに感じるはず。
(といっても、あくまでも便利ズームなのでそれなりに大きいですけどね。)

カラーはブラックのほうが膨張色のシルバーよりも締まりがあり、
さらにレンズの下部がシルバーに塗り分けられているので、
その分レンズの長さを短く見せる効果があり、よりコンパクトに感じさせる。

ただ、ズームリングのラバー部分はちょっと幅がありすぎてうるさく感じるので、
もう少し短いほうがよかったと思う。
もっともそれだと純正とほとんど同じデザインになっちゃうんだけど。(笑)

シルバーに関しては純正よりもポリッシュが少し弱いので、高級感は純正のほうが高いかな。
個人的には断然ブラックが欲しいなー。

機能面に関しては、手振れ補正の効きっぷりが印象的だった。
望遠端でもレンズ半押しでビシッと止まり、
マクロ的な撮影でも三脚無しで微妙なフレーミングがしやすい。
望遠端でSS1/30でもブレ無しで撮れた。

AFはコントラストが低くて合従しないかな?
と思うような所を敢えて選んでも予想以上に合従してくれるし、
望遠端でも迷う事が少なくストレスを感じる事はなかった。
といっても、あくまでも明るい店内での話なので、
実際の撮影フィールドではまた違ってくるかもしれないけど。

気になったのはズームリングの重さと望遠端付近でトルクが変わる事。
動画撮影ではもう少し…というかもっと軽くてスムースなズームリングが欲しい。
※追記
 秋葉原のヨドバシにも展示機があり試してみたところ、
 ズームリングが重いことに変わりはないものの、トルク変動はほとんど感じなかった。
 個体差?


その一方フォーカスリングはやたらと軽くて、拡大MF時もブレにくくてフォーカスしやすかった。

重量は460gとそれなりにズッシリ感はあるけれど、
NEXはコンパクト一眼としてはグリップが出色の出来なのでホールディングも悪くなく、
むしろ重さが出る事で安定感が増す感じだった。

E18-55mmが194g、E55-210mmが345gで合計539g。
この二本を持ち歩くならB011一本のほうが軽いし、
レンズ交換の手間も必要ないのでやはり便利ズームは便利だ。(笑)

これにE16mmとVCL-ECF1とVCL-ECU1をあわせれば、
換算15mmFISHEYE、18mm超広角、24mm広角、27-300mmと非常にコンパクトなシステムが組める。
さらに画質重視の24mmF1.8か50mmF1.8を合わせれば個人的には完成かな。

しかしこのレンズ欲しいなー。
明日目が覚めたらサンタさんが枕元に置いていってくれてないかな。(笑)

photos on flickr
[PR]
by GLIDEi7 | 2011-12-23 23:00 | 機材

永代橋

a0185693_6303690.jpg


a0185693_6305253.jpg


a0185693_63174.jpg


Camera/NEX-5N
Lens/E18-55mmF3.5-5.6


仕事で永代橋の近くに行ったので、帰りに永代橋の夜景を撮ってきた。

この日は非常に寒く気温は恐らく5℃を下回っていたと思うけど、
手袋をしていなかったので三脚を持つ手が冷たいを通り越して痛かった。(笑)

冬の夜景撮影は防寒をしっかりしとかないときつい。

photos on flickr
[PR]
by GLIDEi7 | 2011-12-22 23:00 | 写真

SHINJUKU MOON

a0185693_6554325.jpg


Camera/NEX-5N
Lens/E18-55mmF3.5-5.6


新宿中央公園から撮影。
都庁の裏側より表側から撮ったほうが面白いんだけど、
月が昇るのが遅かったので裏側から。

夜の新宿中央公園って結構暗くて、
あまり雰囲気がよろしくない。

おまけに途中から

『クワーッ!クワーッ!』

と妙な雄叫びを上げるちょっとアブナイ人までやってきて、
余計にデンジャラスゾーンって感じだった。(笑)

あそこももうちょっと照明明るくすればいいのにね。
都会の死角って感じで、治安上どうなのかなって思う。

photos on flickr
[PR]
by GLIDEi7 | 2011-12-20 23:00 | 写真

In night circles

a0185693_715936.jpg


a0185693_721797.jpg


a0185693_722682.jpg


a0185693_724284.jpg


Camera/NEX-5N
Lens/E18-55mmF3.5-5.6・E16mmF2.8+VCL-ECF1


In night circles

『夜の丸の内』をYahoo!翻訳にかけたら『In night circles』と返してきて、
なんとなく面白かったのでそのままタイトルにしてしまった。(笑)

丸の内では22日~29日まで光都東京・LIGHTOPIA2011があるので見に行きたい。

photos on flickr
[PR]
by GLIDEi7 | 2011-12-19 23:00 | 写真


life with …

by.GLIDEi7

以前の記事

2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月

タグ

(346)
(191)
(180)
(136)
(106)
(106)
(95)
(65)
(49)
(34)
(32)
(32)
(31)
(24)
(22)
(13)
(12)
(11)
(9)
(8)

ブログパーツ

その他のジャンル

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30