<   2011年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

青空見つめて

a0185693_23503430.jpg


季節感無視でひまわりです。(笑)
まだ未現像のひまわりが結構残ってるんだよなー。
撮りっぱなしにならないよう気をつけねば。

photos on flickr
[PR]
by GLIDEi7 | 2011-10-30 23:53 | 写真

Live

a0185693_72268.jpg


Camera/NEX-5
Lens/E18-55mmF3.5-5.6


photos on flickr
[PR]
by GLIDEi7 | 2011-10-26 23:00 | 写真

NEX-5N購入

a0185693_6444810.jpg


Camera/NEX-5
Lens/E18-55mmF3.5-5.6


NEX-5Nを購入した。
本当は年末年始辺りのセールでもっと値下げした頃に買うつもりだったが、
タイの状況が状況なだけに、流通在庫が有るうちに買う事にした。

さらに、どこのショップでも軒並み品切れとなっているEVFを奇跡的に購入出来たのは、
本当にラッキーだった。

念願のEVF。
NEXにEVFは本当に欲しくて仕方なかったのでうれしい。

これで逆光の朝陽や夕陽、晴天下でも撮りやすくなるだろう。
また街撮りでファインダーを覗いて撮れるのもうれしい。
まあ、これは単にスタイル的なこだわりだったりもするけど。(笑)
でも花撮りでは多分、EVFはほとんど使わないだろうな。

5Nではまだ一枚も撮っていないので、
使用感等は気が向いたら書いてみたいと思う。
[PR]
by GLIDEi7 | 2011-10-25 23:00 | カメラ

銀座数寄屋橋交差点

a0185693_68545.jpg


Camera/NEX-5
Lens/E16mmF2.8+VCL-ECF1


フィッシュアイはやはり面白い。
けど難しい。

photos on flickr
[PR]
by GLIDEi7 | 2011-10-24 23:00 | 写真

銀座 晴海通り

a0185693_6132548.jpg


Camera/NEX-5
Lens/E16mmF2.8+VCL-ECF1


ISO400にしてはえらいノイジーなんだけど何でだろ?
現像がどうも上手くいかない。
悩む。

photos on flickr
[PR]
by GLIDEi7 | 2011-10-20 23:00 | 写真

Ginza WAKO

a0185693_628753.jpg


Camera/NEX-5
Lens/E18-55mmF3.5-5.6


和光の前は何度も通ってるけど、実のところ中に入った事は一度も無い。
なんか和光って敷居が高く感じる。

photos on flickr
[PR]
by GLIDEi7 | 2011-10-19 23:00 | 写真

Road to iPhone 4S

iPhone 4Sの事前予約に乗り遅れた為、発売当日に入手するにはアップルストアに並ぶしかなさそうな状況だった。

まず銀座で並ぶか渋谷で並ぶかで迷ったが、自宅からは銀座のほうが近い事、
また銀座は平坦な一直線の為、渋谷よりも並びやすそうな事から並ぶのは銀座に決定。

次に終電で徹夜するか早朝始発で行くかで迷ったが、
終電後は列の伸びが大きく落ちるであろう事からあまりメリットは無いと考え始発で行く事に。

コンクリの地面に長時間座るのは拷問に等しく、折り畳み椅子が欲しいところだがどっかに行ってしまったので、
ダイソーで200円のクッションを購入して参列。
200円でクッションが買えるのも驚きだが、このクッションが実に役立ってくれた。

そんな訳で10月14日、iPhone 4S購入のため朝5:00の始発電車に乗り銀座に向かう。


a0185693_49716.jpg
5:40銀座に到着。
寝袋で寝ている人も居て銀座のど真ん中、
早朝の銀座中央通りに数百人もの人々が野宿しているというのは、
なんとも言えないシュールな光景だった。
だが思いのほか肌寒く、自分は徹夜しなくてよかったと切に思う。

列は銀座を超え東京メトロ京橋駅の出口がある交差点の手前まで伸びていたが、
終電の頃で銀座一丁目交番前辺りとの話だったので、ほぼ予想していた通りの位置。
おおよそ450番前後と思われる。

アップルストアが一度に40人前後くらい対応できるらしいので、一人20~30分掛かるとして1時間で100人前後、
自分の番までおよそ4時間半から5時間、アップルストアが8時開店なので13時半から14時頃には入手出来るだろうと予測していた。
この時点では。。

アップルストアまで約500m。


a0185693_5195114.jpg
7:10 1時間半経過。
列を圧縮するとかで動きがあり銀座に突入。
三菱東京UFJ銀行前まで来る。
朝のTVニュースの取材か、TVクルーがカメラを構え駆け抜けていく。

アップルストアまで約350m。


a0185693_530358.jpg
7:40 2時間経過。
開店まであと20分。僅かに動きがありPOLA前まで進む。
この位置では当然アップルストア恒例の異常ハイテンションなハイタッチは出来ないが、
あれは正直ハズカシイのでまあよしとする。
でもちょっとやってみたかったなぁ。(笑)

アップルストアまで約300m。


a0185693_547949.jpg
8:20 2時間40分経過。
8時の開店後列はまあ順調に進み、JRA WINS前まで来る。
が、ここでアップルストアのスタッフから、ソフトバンクのサーバーが厳しく、
契約までに時間が掛かる可能性があるとの案内が入る。

事前予約のときにもソフトバンクのサーバーは落ちていたし、
さらに遡ればオレがiPhone3Gを契約する時にも、サーバーダウンで一度契約出来なかった事があるので、
まあこれもある程度織り込み済み。
落ちたり復旧したりを繰り返してなんだかんだ順調に進むんでしょ、なんて思っていた。
この時には…。。

アップルストアまで約215m。


a0185693_603414.jpg
8:30 2時間50分経過。
アップルストアから水の差し入れがはいる。
この水は何度も配布を繰り返していて、アップルストアのホスピタリティを感じる。
ありがたい。

が、列は進まず。
この位置でその後3時間過ごす事になる。

まず9:20 3時間40分経過。
ソフトバンクのサーバーが落ちたとの案内を受ける。
auは順調だとか。

予測より時間は掛かりそうだが、まあそのうち復旧するだろうと楽観視していた。
そう、この時には。。

10:25 4時間45分経過。
列は一向に進まず、更にはソフトバンク、auともにサーバーダウン。
再開の目処立たず、との案内。
オレよりも優に5時間以上長く並んでいる徹夜組みには酷な話と思う。
が、これは今思えば他人事的な余裕ゆえだったのかもしれない。

11:15 5時間35分経過。
契約再開との案内が入る。
ホッと一安心。

アップルストアまで約215m。


a0185693_630263.jpg
11:30 5時間50分経過。
列の行進が再開されdunhill前まで僅かに進む。
動きがあるのは嬉しいが、ここからがまた亀の歩みで殆んど前進しなくなるのであった。。

アップルストアまで約185m。


a0185693_6421418.jpg
12:05 6時間25分経過。
暇なので写真を撮って遊んでた。


a0185693_6435773.jpg
12:45 7時間5分経過。
ソフトバンクのサーバーは相変わらず厳しいらしく、列は進む事を知らない。
が、アップル側から契約は出来るか分からないが在庫確保は約束するという事で、
在庫確保カードをもらう。
とりあえず希望の機種を買えるかどうかの在庫不安からは開放された。

事前予測ではこんなカードではなく、そろそろ契約し終わってiPhone 4Sを入手している頃だったんだが…。。(笑)


a0185693_7144081.jpg
13:05 7時間25分経過。
なんとか契約は進んでいるのか、僅かずつだが前進しカルティエ前まで来る。
が、ここから1時間40分不動の時間がやってくるのであった。

それにしてもカルティエはゴージャスだな。(笑)

少し汗ばむ程の陽気となった銀座は昼前辺りから混み始め、
道行く人々を眺めているだけでもなんとなく暇つぶしになった。
銀座の道端でこんなに長時間過ごすなんて、こんな時くらいしかないしね。(笑)

もっとも道行く人々も、
なんだコイツら、暇人だなー的視線を投げつけ通り過ぎて行くのだが。(笑)

アップルストアまで約150m。


a0185693_7322492.jpg
14:45 9時間5分経過。
久しぶりに列が進み信号を渡って大和証券前まで来る。
なんとか契約は進んでいるようだ。

アップルストアまで約90m。


a0185693_7392953.jpg
14:55 9時間15分経過。
アップルストアから不二家の"ペコちゃんのほっぺ"が配られる。
ありがとー!!アップルストア。

ここから時速20mくらいのスピードで進んで行くのだが、並び始めて11時間経過後の16時40分、
アップルストアから重大な問題が発生しているとの案内が入る。

ソフトバンクのサーバーが完全ダウン。
当日中の復旧の見込みは低いらしい。

泣ける。

松島眼鏡店の前、アップルストアまで約55m。
林檎のマークはもう見えているというのに。

アップル側の対応としては在庫確保カードの有効期限を翌15日17:00迄とし、
8:00開店から優先的に受け付けるが、翌日もソフトバンクのシステムが順調に稼動するかは分からず、
現時点ではあくまでも翌17:00迄の保障という事だった。

もちろん復旧に望みを賭けて閉店まで待って頂いても構わないが、契約できる可能性は低いとの事。

ここであれこれ考えるが、翌日は10時から仕事が入っている為、せいぜい9時20分頃迄しか並べない。
8時からほぼ先頭で受け付けてもらうには、また始発で行く必要性がありそうだ。
あきらめて早く帰って早く寝て始発にそなえるか。
それとも希望といえる希望も無いまま閉店まで待つか。

閉店まで待って、おまけに翌日始発で出発しても買えなかったら踏んだり蹴ったりだな、
と思いつつも、もっとも可能性が拡がるのは閉店始発なので仕方なくこれを選択。

うーん、やれやれ。
閉店まで待つと並び始めて16時間。
こんな事なら前日の17:00頃から並んでいれば翌14日の9:00頃には、
同じ時間待って確実に入手出来ていたのにと思ったりもした。

サーバーダウンなんて徹夜組の人には酷な話と思う、
とある意味他人事のように思っていた事が、自分にも降りかかってくる事となったのだ。

いやいや、オレにとっても充分酷じゃん、みたいな。(笑)


a0185693_842541.jpg
17:30 約12時間経過。
帰る人も殆んどおらず、列も殆んど進まない。
日は暮れてすっかり暗くなってしまった。

アップルストアまで約50m。


a0185693_852482.jpg
18:40 13時間経過。
auは動いているようで、auユーザーは優先的に案内されていく。
が、意外にもauユーザーはあまり…というか殆んどいなかった。

ソフトバンクから民族大移動が起こるのかと思っていたがそんな事は無いようだ。
個人的には孫さんなりソフトバンクなりが、
ビジネスとはいえiPhone普及のために相当な努力をしてきた事を考えると、
易々とauに乗り換える気にはなれない。

実際問題、ユーザーとして料金的にもサービス的にも恩恵を受けてきたしね。

アップルストアまで約25m。


a0185693_924166.jpg

a0185693_93272.jpg
19:10 13時間30分経過。
ここで更なる追い討ちが。
雨が降り始める。
さいわいアップルストアから傘の貸し出しがあり、濡れる事はなかったけど。

ただ列がなんとなく進んでいて、どうやらソフトバンクのサーバーも少しずつ動き始めているようだ。

輝く林檎のマークが希望の光となって我等を導き始めた。
って大袈裟か。(笑)

アップルストアまで約20m。


a0185693_965334.jpg

a0185693_976100.jpg
19:20 13時間40分経過。
雨の降りが強くなり始めたので、3階シアタールームに案内されここで待つ事に。
ていうか、遂に入店まで辿り着く。

永かった。本当に永かった。

4人位すつ契約に案内されているので、どうやらソフトバンクのシステムは動いているようだ。
が、いつまた落ちるか分からないので早く呼んで欲しい。


a0185693_927264.jpg
20:00 14時間20分経過。
シアタールームから2階に案内され、契約まであと一歩。
契約関連の承諾書にチェック&サインをいれ自分の番が回ってくるのを待つ。

30分程待ち20:30頃、遂に自分の番に。
まずはソフトバンクとの機種変更契約を結ぶ…のだが担当者があまり詳しくなく、
希望していないプランに変更されそうになった。
人手が必要な状況だから普段契約関連の担当じゃないスタッフも狩り出されているのだろう。

ちょいとすったもんだあったが、詳しい方に代わっていただき無事契約を済ませる。

つづいてiPhoneのセットアップを行い、全ての手続きが完了。

改めてここまで永かった。本当に永かった。


a0185693_951515.jpg
21:10 15時間30分経過。
遂にiPhone 4Sゲット!
ミッション終了!!

買い物をするのにこんなにも苦労したのは初めてだし、後にも先にもこれ以上はないだろう。
そもそもレジ待ちとかを除いて、いわゆる行列に並んで買い物をしたのも初めて。
でも銀座のような大都市で行列していると、なんだか時間の感覚がおかしくなり、
待っている時には時間の経過を意識する事は殆んど無かった。

ちなみにアップルストア的にはiPhone 4Sの在庫は潤沢にあったようで、
結局のところ問題となったのは処理能力の方だろう。
今後iPhoneの新機種で並ぶ場合は、
在庫よりも処理能力を意識して何時頃から並ぶか決める必要がありそう。

とはいえ、もう二度と並ぶ事はないと思うけど。(笑)

まあ思い出にもなったし、こりごりって訳でもないけど、
だからと言ってまた15時間も16時間も並ぶのはちょっとムリだー!(笑)



a0185693_9525053.jpg
Thank you Steve.
Rest In Peace.



Camera/NEX-5・iPhone 4S
Lens/E16mmF2.8+VCL-ECF1


photos on flickr
[PR]
by GLIDEi7 | 2011-10-16 23:00 | 写真

十月の満月

a0185693_637294.jpg


Camera/NEX-5
Lens/E18-55mmF3.5-5.6


九月の中秋の名月からもう一ヶ月。
なんだかあっという間。

満月の夜に晴れるのはうれしい。
今月の満月は小さく感じた。

今年の満月はあと二回。
どんな月を撮ろうかな。

photos on flickr
[PR]
by GLIDEi7 | 2011-10-12 23:00

太陽の花

a0185693_5401077.jpg


Camera/NEX-5
Lens/E18-55mmF3.5-5.6


sunflowerとはよくいったもので、本当に太陽のようなひまわりだった。

花にもそれぞれ"顔"があって、おなじ"ひまわり"でも個性があって面白い。

なるべくイケメンあるいはカワイ子ちゃん…(ってカワイ子ちゃんっておっさんだな笑)
な花を見つけるのが花撮りのコツのひとつかな。

photos on flickr
[PR]
by GLIDEi7 | 2011-10-10 23:00 | 写真

彼岸花

a0185693_2030544.jpg


Camera/NEX-5
Lens/E18-55mmF3.5-5.6


赤く燃えるように咲く姿が目を惹く彼岸花。

しかしカメラを持たなかった昨年までは、
その存在に気付かない程まったく無関心だった事に驚く。

被写体を意識するかしないかで日常の見え方も随分違ってくるものだ。

photos on flickr
[PR]
by GLIDEi7 | 2011-10-09 20:34 | 写真


life with …

by.GLIDEi7

以前の記事

2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月

タグ

(346)
(191)
(180)
(136)
(106)
(106)
(95)
(65)
(49)
(34)
(32)
(32)
(31)
(24)
(22)
(13)
(12)
(11)
(9)
(8)

ブログパーツ

人気ジャンル