<   2011年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

NEX専用液晶フード JJC LCH-NEX3/5 LCD HOOD+ClearViewer

a0185693_20572256.jpg



前回の続き。
NEX専用液晶フード購入の本当の目的は、ClearViewerを取り付けてLCDファインダーにする為。
実はこれ、dpreviewforumsで紹介されていたので自分もやってみた。

ClearViewerの価格は$25+配送料$5の計$30、日本円で2,500円弱だった。

月曜日の朝に注文して到着は翌週の月曜日、ちょうど1週間で到着。
発送元はカリフォルニアで発送先は東京。


エアパック入りのクッション封筒に入れられて届いた。
a0185693_5544588.jpg
a0185693_5543328.jpg

レンズサイズは直径25mm、枠部分が縦横37mm。
a0185693_645643.jpg

取り付け台座部分が縦47mm、横37mm。
a0185693_6124576.jpg


装着するとこんな感じ。
a0185693_616717.jpg

a0185693_616209.jpg

a0185693_6163928.jpg

a0185693_6165138.jpg

a0185693_617259.jpg

a0185693_6171731.jpg


接着は普通の両面テープで固定。
これで十分な固定力を得られるので、接着剤を使う必要は無いと思う。

使い心地としては、眼鏡をかけていると四隅が結構ケラれてしまうので、
眼鏡常用の方にはお勧めできないかな。
コンタクト使用時だと画像表示部分は四隅まで視認可能。
ただし右側のメニュー操作部分は、顔を動かさないときちんと見ることはできない。

画面は当然拡大表示されるので、MFアシストの拡大表示機能を使わなくても結構ピン合わせできる。
それ故、拡大表示機能を使えばさらにピン合わせしやすくなる。
一方、画面全体がちょっと大きすぎて、フレーミングする際には全体像を確認しづらかったりもする。
もう少し画面を小さく見られればいいんだけど、ルーペの大きさや拡大率によるのかな?

それから、液晶フードだけだと遮光効果は殆ど無かったけど、
ClearViewerで覗くと、画面が顔で覆われることもあり遮光効果が高まる。
これなら晴天時でも、NEXの液晶表示を屋外晴天モードにしなくても大丈夫そう。

あとは、やはり両手と顔の三点支持でカメラを構えると、もう安定感が全然違う。
より低SSが切れるし、MF時もブレづらいのでピン合わせが楽。

そんな訳で、改めてファインダーの有り難味を物凄く感じた。

NEX-7にはEVFが付くという話もあるけど、NEX-5にも外付けEVFを是非作って欲しい。
[PR]
by GLIDEi7 | 2011-05-31 23:00 | 機材

NEX専用液晶フード

eBayでNEX専用の液晶フードを購入。
価格は$14.99に配送のトラッキングサービス(任意)が+$2.5で計$17.49、
日本円で1500円弱だった。

月曜日の朝に注文して到着は翌週の水曜日、9日間で到着。
発送元は香港で発送先は東京。


茶封筒に箱がそのまま入れられて届いた。
a0185693_21514737.jpg

サイズは、縦46mm×横79mm×幅6mm(突起部含まず)
メーカーはJJC。ロゴがちょっと…。(笑)
a0185693_2155840.jpg

裏側。上下左右にあるツメを、NEXの液晶上部のツメと下部のミゾに引っ掛ける。
a0185693_2214429.jpg

開くとこんな感じ。
a0185693_2221892.jpg
a0185693_2223389.jpg
a0185693_2224349.jpg

装着するとこんな感じ。
a0185693_2236343.jpg
a0185693_22365410.jpg
a0185693_22371136.jpg
a0185693_22372462.jpg
a0185693_22373758.jpg
a0185693_2238052.jpg


個体差もあるのかもしれないが、固定力はそれ程強くないので、
何かの拍子にどこかにぶつけると外れてしまうかも。

その為、きっちり固定させたい場合は枠の部分に両面テープを張る等、
対策したほうがよさそう。

で、肝心の遮光効果の程は…



ない。(笑)



いや、まったくない訳ではないのかもしれないけど、
自分が使った限りでは、正直効果があるようには感じなかった。

ただ、遮光とは別に上部と左右にシェードが立つ事で、
なんとなくファインダーを覗いている時のような、
フレーミングに集中しやすくなる感覚があった。

これは意外な効果かな。

でも、これを購入した本当の目的は遮光のためではなく、
これにClearViewerを取り付けるため。
a0185693_23347.jpg

これについてはまた後日
[PR]
by GLIDEi7 | 2011-05-30 23:10 | 機材

明けの月の下

a0185693_6635100.jpg


Camera/NEX-5
Lens/E18-55mmF3.5-5.6


photos on flickr
[PR]
by GLIDEi7 | 2011-05-24 23:00 | 写真

月光花

a0185693_5222128.jpg


Camera/NEX-5
Lens/E18-55mmF3.5-5.6


夜間の花撮影は風の影響をうけて難しい。
風が止む瞬間をまってパシャリ。

photos on flickr
[PR]
by GLIDEi7 | 2011-05-22 23:00 | 写真

月下に佇む

a0185693_23324257.jpg


Camera/NEX-5
Lens/E18-55mmF3.5-5.6


今月は夜間撮影ばかりだな。
太陽に輝く新緑を撮りに行かねば。

月に花を合わせる写真が好きなんだけど、もっと月を大きく写したいんだよなー。
うーん。。

photos on flickr
[PR]
by GLIDEi7 | 2011-05-20 23:38 | 写真

ダイソーミニ2段三脚

ダイソーで再び三脚を購入。
a0185693_535370.jpg

以前購入したミニ三脚
a0185693_5414668.jpg

は105円三脚だったが、今度のは値段が4倍もする高級品だ。(笑)

さすがに値段が4倍もする高級品だけあって作りも4倍くらいしっかりしている。(笑)
105円の方は雲台の固定力が心許無く、
NEX-5を載せるとある一定以上の角度ではカメラが傾いてしまったが、
今回の420円三脚ではカメラを地面に対して水平(レンズが真上を向くよう)にしても固定力を保持してくれる。
(とは言えガチガチに固定出来る訳ではなく、力を加えると動きます。)

前回ダイソーでミニ三脚を購入した時も本当はこっちの420円三脚が欲しかったんだけど、
近所のダイソーには置いてなく、諦めて105円の方を買ったという経緯がある。
ところがゴールデンウィーク前に別件でダイソーに寄ったら、
この420円三脚が置いてあり思わず即買いした。

もう作っていないのかと思い、諦めていただけに嬉しい。(笑)


話を三脚に戻すと、地面から雲台上面までの高さは一段使用時で約13.5cm。

a0185693_6341310.jpg

二段使用時で約19cm。
a0185693_632212.jpg

雲台は自由雲台になっている。
a0185693_6373033.jpg

NEX-5を載せるとこんな感じ。
a0185693_63913100.jpg

縦撮りもOK。
a0185693_640956.jpg

a0185693_6403377.jpg

ただし縦撮りの場合、一段使用時だとカメラの重量に対し三脚が軽すぎてかなり不安定になるので、
脚を2段目まで伸ばして使った方がいいと思う。

パッケージに耐荷重量が書いてないのでどれ位の重さまでいけるのか分からないけど、
NEX-5+E18-55mmで確か約480g位。
これ位の重さまでならテーブル三脚やローアングル三脚として十分使えるかな、と思う。
[PR]
by GLIDEi7 | 2011-05-17 23:00 | 機材

Misty Night

a0185693_648176.jpg

a0185693_6483068.jpg


Camera/NEX-5
Lens/E16mmF2.8+VCL-ECF1


めずらしく霧の濃い夜だった。
もうしばらくして梅雨時になると、こんな夜も増えるのかな。

photos on flickr
[PR]
by GLIDEi7 | 2011-05-15 23:00 | 写真

SHIBUYA

a0185693_745048.jpg

a0185693_75116.jpg

a0185693_751049.jpg


Camera/NEX-5
Lens/E16mmF2.8+VCL-ECF1


ここは一番フィッシュアイで撮りたいと思ってた所。
VCL-ECF1購入前のイメージとしてはもう少し広がり感が出るかと思っていたけど、
銀座で撮った時の事を考えると、まあこんなもんだろう。

広角アダプターのVCL-ECU1で撮るとどんな感じだろう。
あっちにも興味あるな。

今度は夜ではなく、快晴青空の時に撮ってみたいな。

photos on flickr
[PR]
by GLIDEi7 | 2011-05-14 07:20 | 写真

SHIBUYA 22:20

a0185693_5402391.jpg


Camera/NEX-5
Lens/E16mmF2.8+VCL-ECF1


渋谷はこの時間でも人でいっぱい。
渋谷の夜は長い。

photos on flickr
[PR]
by GLIDEi7 | 2011-05-12 23:00 | 写真

渋谷

a0185693_5225193.jpg

a0185693_5231133.jpg


Camera/NEX-5
Lens/E18-55mmF3.5-5.6


バスが最高のタイミングで来てくれた。
狙い通り…ではなく、まったくの偶然。(笑)

こういうのを撮る前にイメージして、狙って撮れるようになりたいな。

photos on flickr
[PR]
by GLIDEi7 | 2011-05-11 23:00 | 写真


life with …

by.GLIDEi7

以前の記事

2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月

タグ

(346)
(191)
(180)
(136)
(106)
(106)
(95)
(65)
(49)
(34)
(32)
(32)
(31)
(24)
(22)
(13)
(12)
(11)
(9)
(8)

ブログパーツ

人気ジャンル