<   2011年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

Goodbye January

a0185693_23445383.jpg


Camera/NEX-5
Lens/E18-55mmF3.5-5.6


1月最後の東京は快晴で、コントラストのある夕焼け空が美しかった。
最近はグレーな曇り空の日にどんな写真が撮れるか試してるんだけど、撮った後には気分もグレー。
すなわち、気に入る写真が撮れない。(笑)

2月は曇り空をテーマにお気に入りの写真が撮れるといいな。

photos on flickr
[PR]
by glidei7 | 2011-01-31 23:57 | 写真

Elegance of narcissus

a0185693_17533360.jpg


a0185693_17551357.jpg


a0185693_17571071.jpg


a0185693_17572811.jpg


Camera/NEX-5
Lens/E18-55mmF3.5-5.6


水仙シリーズはとりあえず今日で最後。
花の撮影はまだ3回位しか経験してないけど、なかなか楽しかったので今後は被写体として意識していきたいな。

ただ、一箇所にじっとしている時間が長くなりがちなので、冬だと防寒対策もしっかりしとかないと結構つらいものが…。(笑)

絞りとか、シャッタースピードとか、ISOとか初めてマニュアルであれこれいじって『あー、なるほど、そういう事かー』と勉強にもなった。
あと、ピントはしっかり合わせられるようにしないとね。(笑)

photos on flickr
[PR]
by glidei7 | 2011-01-24 18:19 | 写真

開花する歓び

a0185693_14243076.jpg


a0185693_1485543.jpg


a0185693_14204627.jpg


a0185693_1495695.jpg


Camera/NEX-5
Lens/E18-55mmF3.5-5.6


水仙の背後には低木が生えており、更にその背後には茶色い建物が存在する。
日の入り前の時間帯だとその建物に光が反射し、その光が低木の木間から漏れ水仙を輝かせてみせる。

1枚目の写真はー相変わらずピンボケだけど(笑)ー構図が好きで、開花した水仙を、背後に輝く光と共に後ろボケの水仙たちが祝福するかのよう。

光の使い方で写真の印象は大きく変わるので、上手く光を使えるようになりたいな。

photos on flickr
[PR]
by glidei7 | 2011-01-22 14:25 | 写真

静寂に咲く

a0185693_1856854.jpg


a0185693_18563243.jpg


a0185693_1932411.jpg


a0185693_19322642.jpg


Camera/NEX-5
Lens/E18-55mmF3.5-5.6


花の撮影はほんの僅かなカメラの位置や角度の違いで、その表情が大きく異なってくるのが面白い。
カメラの位置がほんの数ミリずれるだけで、花びらに反射する光の入り方も違ってくる。
その為、撮影枚数も多くなりがち。

銀塩だとじっくり時間をかけて構図を決めて、『これ!』っていう1枚を撮るのかな?
でも、せっかく時間をかけても、風が吹くと構図が変わってしまうからなー。

その点デジタルはパシャパシャ撮って、後から『これ!』って1枚を選べばいいから楽ではあるけど、その反面1枚の写真を撮ることに対する『真剣勝負感』のようなものが薄れる気もする。

photos on flickr
[PR]
by glidei7 | 2011-01-21 19:44 | 写真

気高く佇む

a0185693_22113379.jpg


a0185693_22122223.jpg


a0185693_22131322.jpg


a0185693_22272160.jpg


Camera/NEX-5
Lens/E18-55mmF3.5-5.6


近場の水仙が咲き進んだのでさらに撮影。
ピン甘だけど、これが今の実力ということで。(笑)
AFは中央重点で撮ったんだけど、フレシキルスポットでDMFでさらに追い込んだ方が良さそう。
でも、写真的には結構気に入るのが撮れたのでちょっと嬉しい。

他にもまだ有るので暫く水仙シリーズ続きます。

photos on flickr
[PR]
by glidei7 | 2011-01-19 23:59 | 写真

美しく可憐に、凛として

a0185693_5234216.jpg
NEX-5+E18-55mmF3.5-5.6

水仙。
なかなか可憐でかわいいね。
撮影場所では5輪程しか咲いてなかったので、もう少し咲いている所を探して撮りに行ってみようかな。

photos on flickr
[PR]
by glidei7 | 2011-01-15 05:31 | 写真

火の用心

a0185693_3142048.jpg
NEX-5+E18-55mmF3.5-5.6

a0185693_3145144.jpg
NEX-5+E18-55mmF3.5-5.6

a0185693_3151449.jpg
NEX-5+E18-55mmF3.5-5.6

消防署の前を通ったのでなんとなく撮ってみた。
ノーマルな状態ではあまり面白くなかったので、トーンカーブで極端なコントラストを付け、シャープネスも強くかけてピカピカに。
ちょっとやり過ぎかな?
イメージとしては、フェラーリ製消防車。(笑)
ホントはいすゞだけど。(笑)

photos on flickr
[PR]
by glidei7 | 2011-01-12 23:25 | 写真

夜の帳

a0185693_22133250.jpg
          NEX-5+E18-55mmF3.5-5.6

a0185693_2214488.jpg
          NEX-5+E18-55mmF3.5-5.6

a0185693_393914.jpg
NEX-5+E18-55mmF3.5-5.6

夜の帳が下りる頃、わずかに残る緋色と藍色のグラデーションの空が美しく、落葉の枝木も影絵のコントラストでその存在を主張する。

新緑や紅葉はいつでも美しく輝き人々を魅了するけれど、冬枯れの木々は意識の外に置かれがち。

でも、感性を捉えるキッカケがあれば、視点は変わり見える風景が違ってくる。
日常に寄り添うNEXは、そんなキッカケを与えてくれる。

photos on flickr
[PR]
by glidei7 | 2011-01-10 19:29 | 写真

夕暮れ

a0185693_2544445.jpg
NEX-5+E18-55mmF3.5-5.6

a0185693_2273454.jpg
          NEX-5+E18-55mmF3.5-5.6

a0185693_2565219.jpg
NEX-5+E18-55mmF3.5-5.6

a0185693_2572220.jpg
NEX-5+E18-55mmF3.5-5.6

1枚目はフォーカスを甘くすることで、冬の夕陽に照らされる空間の温もりを演出してみた。
2枚目は直前に夕焼けチャイムが鳴っており、夕陽に照らされる団地と、日の入り前に家路を急ぐ?(笑)鳥の姿が象徴的に感じた。
3枚目と4枚目は、今日1/8の夕陽と、それをピンボケにすることで心象風景的に残してみた。

撮影は全て本日1/8。
実は、前日1/7は1年でそう何回も無いほど空気が澄んでおり、奥多摩方面の山岳から富士山までクッキリと見渡せた。
が、あまりにも寒く、家を出るのが億劫で撮影せず。
明日でいいや、と思ったら今日は少し霞がかかっており、前日ほどクッキリと言う訳にはいかなかった。
多分こうなるって分かっていたんだけど、シャッターチャンスはタイミングだから、チャンスと思ったら撮りに行かないと駄目だね。

photos on flickr
[PR]
by glidei7 | 2011-01-08 23:00 | 写真

ダイソー三脚

夜景とか撮るのにちょっとした三脚があればと思い、ダイソーのミニ三脚(105円)を購入。
ホントにちょっとした三脚だけど。(笑)


a0185693_19334171.jpg

    脚を広げた状態で雲台上面までのの高さが約7.4cm
a0185693_19341135.jpg

    三段目まで伸ばした状態で約12.2cm
a0185693_19342823.jpg

    NEX-5を載せるとこんな感じ
a0185693_19452557.jpg


固定力はNEX-5+E18-55mmF3.5-5.6でギリギリなんとか固定出来ているといった感じ。
が、正直心もとない。(笑)
安心してカメラを三脚に載せておけるといった感じではないので、転倒等には注意しながらの運用が必要。
あと、シャッターは2秒セルフタイマーかリモコン必須。
リモコン欲しいなー。

と言う訳でちょこっと試し撮り。

a0185693_2274327.jpg
NEX-5+E16mmF2.8+VCL-ECF1

a0185693_2282581.jpg
NEX-5+E16mmF2.8+VCL-ECF1

無いよりは撮影の幅が広がるものの、当然のことながら超低アングルからの撮影に限られる。(笑)
それでも三脚の便利さは実感したので、いずれちゃんとした三脚を買おうと思う。

photos on flickr
[PR]
by glidei7 | 2011-01-04 20:17 | 機材


life with …

by.GLIDEi7

以前の記事

2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月

タグ

(346)
(191)
(180)
(136)
(106)
(106)
(95)
(65)
(49)
(34)
(32)
(32)
(31)
(24)
(22)
(13)
(12)
(11)
(9)
(8)

ブログパーツ

人気ジャンル