人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Tokyo Bay Grand Fireworks Festival 2013

Tokyo Bay Grand Fireworks Festival 2013_a0185693_4212448.jpg

Camera/NEX-5N
Lens/E 10-18mm F4 OSS SEL1018


この構図で東京湾大華火祭を撮りたくて行ってきた。

陽も沈みかけている18時40分頃に地下鉄の門前仲町駅から地上に出た。
地下鉄の冷房がかなり効いていた影響もあったのだろうが、
それにしてもこの時間帯ではかつて経験したことがないような猛烈な蒸し暑さに、
一瞬目眩を覚えた。

それだけに当日の空気はかなり霞みがかっており、
尚且つこの撮影位置から打ち上げ地点まで約3km程の距離があり、
超広角では花火の色が出にくく、撮影条件としてはかなり悪かった。

Lightroomで現像しているのだが、あまりにも花火の色が薄いので、
火花の一本一本に補正を掛けて、彩度を上げるという結構面倒なことをしている。

今になって超広角の別構図で、
あと2パターンほど撮っておけばよかったなと思っているのだけど、
来年はもっと近くから東京湾に上がる花火を撮りたいとも思っている。

どうなることやら。

photos on flickr
by GLIDEi7 | 2013-08-12 23:00 | 写真


life with …

by.GLIDEi7

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31