人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒカリエ

ヒカリエ_a0185693_22115666.jpg

Camera/NEX-5N
Lens/E50mmF1.8


4月に撮った…というか、写っていた開業前の渋谷ヒカリエ。
トンネルから出てくる電車がなんとなくかっこよかったから撮った写真で、
ヒカリエという商業施設のことは全く知らなかった。

中学生の頃初めて渋谷に行って、
ハチ公口から出たいんだけど出方がさっぱり分からず、
気がつくと何故かそこは東口で、
あの殺風景なバスターミナルを前に、
出たいところに出られなかったという敗北感と屈辱感で呆然と立ち尽くした記憶がある。(笑)

最初の何回かはホントに迷って、ハチ公口以前に外に出ることすら困難な迷宮状態だった。
多分東横線の構内の方に迷い込んで訳が分からなくなっていたんだと思う。
新宿も分かりづらいと言われるけど、個人的には渋谷が最も難易度の高い駅だった。

ヒカリエがある東口ってハチ公口方面ほど街そのものに集客力が有るわけでもないし、
立地的にはビミョーな感じがするけど、
直結する副都心線の利用者と、オトナシブヤなマーケティングで246方面な人々を当て込んでるのかな。
このヒカリエによって東口がどう変わるのか興味深い。

photos on flickr
by GLIDEi7 | 2012-05-22 23:34 | 写真


life with …

by.GLIDEi7

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31